お前らDTMでいくら稼いできたんだよ?

1: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/11(水) 20:37:29.57 ID:yKjrmcOh
俺は今は0円だけど来てる2つの依頼をこなせば1万円になる
いずれは単価上げて食べていけるようにするんだ

161: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/22(水) 07:44:55.20 ID:KspueQgd
>>1
結局のり弁に落ち着いたわ

162: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/22(水) 17:22:58.39 ID:Kd/6vQKc
>>1
遅ればせながら応援するぜ
これで食ってる人は勿論最大リスペクトだけど、俺勤めながらの副業作家20年やってきて自分の曲で頂いたお金がやっと累計で1千万突破したんだ
大きくはないけどこれはこれで区切りとして続けてきた自分を褒めてる
継続は力ですよ…

163: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/22(水) 19:02:49.18 ID:y2vGG8OZ
>>162
おめでとう!
本業の合間でも月数万程度安定的に入るならそれはそれで、うらやましい。

167: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/22(水) 22:40:25.24 ID:Kd/6vQKc
>>163
ありがとー!(;∀;)

>>166
映像って意外と一般需要もあるし強いよね!映像方面のスキルある人は羨ましい

2: ヴぉる卿♪ 2019/12/11(水) 20:46:03.48 ID:d4Zipx2C
ユーチューブの場合、
再生回数で調べると、音楽なんてそんなに聴かれてない。

ハムスターとか撮影して投稿した方がまだましかと思うーー;

3: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/11(水) 20:48:11.31 ID:j68Gc6DR
俺も0円やで

4: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/11(水) 21:15:39.46 ID:nTeInVa0
俺はDL販売メイン、今はサブスク主流になりつつあるけど
かれこれ300曲くらい出してるけど株の配当みたいなもんじゃ
版権ごと売り渡してるやつは知らんが
DTM初めてまだ2年くらいだけどゼロ円ってまずありえない

5: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/11(水) 22:21:21.32 ID:5aTfo+0G
ほぅ、語るじゃないか

6: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/11(水) 22:46:52.66 ID:eqo9kNty
出先でID変わってもうしわけないが、一曲数百円でも塵積ってやつね
俺は放置でほとんど何もしていないがw

まんま株と同じ考え方で正解、安い価格で永久利用可能みたいな?
ことされちゃうと曲をドブに捨てるようなもんだしね

7: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/12(木) 01:18:59.47 ID:h5t8dgg5
0というかマイナスだな
機材にかけた金でマンション買えるわ
自宅とは別のマンションに構えた防音室を5年間所有してたことあるけど
なんやかんやで2千マンかかった挙げ句500万で売却
シンセや録音機材に費やした額は1000万くらいかな
デモ音源作るのにミュージシャン雇ったりCDの制作費やなんやかんやで
20年間でのべ5千万ほどかな

実家がパチンコ屋である程度出資してくれたから幸い今は数百万程度の
負債を返済してる日々だけど今もシコシコ機材を買い集めている

今思うと中古楽器屋でもやってたほうが儲かったんじゃないかと思う
結婚もしてたけど言うまでもなく愛想つかして子供連れて出ていった
慰謝料請求されなかったのは不幸中の幸い
まーでも世の中の音楽で飯食ってる連中なんてこんなのへじゃないくらい
のことだと思うよ

8: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/12(木) 01:30:45.83 ID:831FAk9h
そんだけ金かけてマイナスって情弱なだけでは?
今時ウン千万なんていらんわw10万あればそろうw
マスタリングツールも豊富だしねw

9: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/12(木) 01:33:03.06 ID:h5t8dgg5
ボーカルやギターをまともに録音しようとすると今でも金はかかるだろう
そういうのをDTMというのかは微妙だけど

10: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/12(木) 01:42:58.51 ID:Yo90ypVV
まともにやろうとすればなwでもその辺素人相手なら誤魔化せるのが今なんだがw

11: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/12(木) 02:50:43.61 ID:CWn1ZRY2
20年で2億くらい

12: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/12(木) 03:15:52.33 ID:YT1lntEA
趣味だから稼ごうと思ってない
ただより多くの人に聴いて欲しい、その為にクオリティ上げたいとは思ってる
上手ければプロ活動しなくてもお金になったりするんかね?

13: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/12(木) 15:44:17.68 ID:c/4UEVRk
機材は、スタジオ借りれば安く済む。
ヴォーカルや生楽器録るときは、近くのスタジオにProToolsのセッションファイルだけ持って行ってる。

14: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/12(木) 17:40:14.19 ID:hDZ4x/yu
イベントやって、赤が出る

15: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/14(土) 01:44:12.03 ID:pZXc1Y5a
音楽で副業年収50,000だわw

16: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/14(土) 02:06:14.44 ID:7kaKeM5z
先月は8円稼いだ

17: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/14(土) 03:58:39.56 ID:ymLmvJon
本業のみでやってる人は厳しいだろうが、副業でやってるならまあいいんじゃね?
ただし、沼にハマって副業収入以上に金掛けてるやつも多そうだけど。

19: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/14(土) 04:17:58.55 ID:DYvWm8vW
-30,000\

20: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/14(土) 07:51:37.61 ID:9LwB4l38
俺は動画配信用の曲作るので切り貼りぺったんwやってたんだけど
これって売れるんじゃね?って思ったのが最初
一年目で多い月5~6万くらい、クリスマスシーズンはやっぱ伸びるね
音楽用の通帳作って管理してるけど、通年で茄子なみに稼げるがいい
確定申告が面倒だけどw
アグリゲーターって、みんなどこ使ってる?

21: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/14(土) 19:30:04.96 ID:LfGwyWvL
趣味・道楽だから0円よ
稼ぐためにやってる訳じゃない

好きにやりたい

22: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/15(日) 01:22:21.65 ID:5sfZv+cr
今年は5万だった
はじめてCMになったから嬉しい

23: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/15(日) 05:19:28.53 ID:QtHWpPut
そんな稼げるとかあるの?
趣味でやってまだ一年位しか経ってないけど音楽なんてどのジャンルもyoutubeで再生数1000行けば上手くいったなレベルの世界でしょ?
たまに全く再生数ない奴が仕事依頼用gmailをbioに書いてるやつ見るけど仕事とか来んのか?

24: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/15(日) 12:18:45.83 ID:pQyXG74m
音楽とか基本は不良文化だからな

25: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/17(火) 02:59:29.91 ID:GgdxvtcV
二桁稼げてるやつなんてそうそういない
これだけは間違いない

26: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/17(火) 16:53:42.84 ID:zul3AiA+
逆に言えば、それだけお金をかける価値があるってことだ

27: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/17(火) 18:09:15.94 ID:6JxPMvZt
印税と合わせて年間で300ぐらいかなあ
副業しないとなかなかきつい

32: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/18(水) 07:08:16.13 ID:x1KER6OM
>>27 の事だと思うが300万だろ?w

56: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/19(木) 17:28:25.07 ID:6aHUpABj
>>43
>>27だけどほんとそれ
「王道なんだけどちょっと変わっている」というさじ加減が難しい、、、
最近ではレモンとかマリーゴールドとかがそれにあたると思う
あとヘビーローテーションは2010年代のJPOPではダントツで売れる要素満載ですごい

33: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/18(水) 14:19:26.90 ID:7T9nwsgC
そもそも音楽自体がオワコンだろ。
90年代の熱狂が異常なだけで。

バブルは終わって気づくもの

34: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/18(水) 14:29:38.45 ID:oP7Pa15G
JASRACみたいな団体が存在できる時点で音楽市場の凄さがわかる
ライブ業界の成長も凄い

そんな事も理解できないID:7T9nwsgCさんの人生と思考能力は【確実に】終わってる

現実に触れずインターネットだけ見てるから色々と終わるんだよ

35: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/18(水) 14:31:41.90 ID:zlY6dqdY
まぁ、昔と違って顕著なヒット曲なんてもんは出なくなったからねぇ

38: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/18(水) 15:54:34.89 ID:gWIX91QW
売れ千の曲作っても売れないw
もう駄目だ

43: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/18(水) 19:37:17.33 ID:yptKRSBU
>>38
その発想では今の時代売れない。
全世界で唯一無二の存在でありながら、一般大衆にも受けるという。
あきらかに矛盾した難しい条件をクリアできるものだけが爆発的ヒットする。
そんな厳しい世界だからな。

41: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/18(水) 19:33:47.85 ID:BPhHI04k
5,000万円以上は稼いだが、貯金はわずかw
人生詰んでる

42: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/18(水) 19:36:49.44 ID:vzkmnxHt
小室哲哉や槇原敬之の貯金はいくらかなぁ?

44: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/18(水) 22:29:50.67 ID:eyj2lAlv
スーパーやカラオケで鳴ってる打ち込みのインスト制作で
小銭稼いでるのが殆どでしょ

45: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/18(水) 22:33:04.30 ID:Pzdo533v
Ichicaとか幾ら稼いでるんだろうか 
確か正式なリリースはしてないはず

46: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/18(水) 22:34:19.22 ID:6q+9fNZ4
>>150
まあ誰でも気軽にクリエイターになれるからな。
MacとDAWがあればバンドもいらない。

ユーザーもようつべで死ぬほど音楽を聴ける


そりゃそんじょそこらの曲じゃ売れない。

51: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/19(木) 07:59:54.58 ID:IXUlc/RW
黙ってひたすら打ち込みして技術磨いててもダメだと思うわ
勿論ある程度の才能は必要になるが
それ以上に重要なのはセルフマネージメント能力な
Vtuberとコラボするとかさ
そういう流行を柔軟に取り入れるのができる人じゃないとなかなか厳しいし、そういうポジションってピコピコ打ち込みしてる連中からは一番遠いんだよな

57: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/19(木) 18:05:07.35 ID:6mo+YTF2
悪い言い方をすると、型に嵌ったベタなパターンからちょっとズラすと受けやすいね
っていうかポップスってもともとそういうもんだしね
「耳馴染みが良いけど、ところどころフックがあって心が動かされる」みたいな
めちゃめちゃズラすと玄人受けが良くなることはあっても、一般リスナーが置いてけぼりになる
この匙加減が作曲家の腕の見せ所でもある

60: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/20(金) 20:55:35.31 ID:cTKJ52PZ
>>57
商業音楽作ってるわけじゃなし、一般リスナーなんてどうでもいいわ

58: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/19(木) 18:58:54.74 ID:9LRXYLBf
43だが、君たちにちょいとヒント。
マイナーコードと昭和歌謡を研究しないさい。

59: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/19(木) 19:23:25.80 ID:Ab628scf
手っ取り早くお小遣い欲しいなら最近の打ち込み系のヒップホップ作るべき。
基本4小節のループ作ればいいだけだから作業時間もダントツ短い。音数も少ないし。
おかげで今年は10万お小遣い稼げた。

61: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/21(土) 03:34:21.41 ID:1roKhdN+
HIPHOPみたいな短いシンプルなものになればなるほどセンスが要求される
天才的、もしくは天才に準じるくらいの変態的なセンスが無いと簡単には売れんと思う
>>59
10万でも稼げてるなら人の共感を得られる才能が少なからずあるということだわな、羨ましいな

80: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/23(月) 20:33:03.17 ID:R4BK/xyX
>>61
別に天才的なセンスなくても問題ない
ヒップホップなら定期的にTypebeatを無料公開して名前を売って、ビートストアで販売すりゃまあまあ売れる
ある程度のクオリティの作品が作れるのが前提だけどね

62: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/21(土) 08:50:13.40 ID:sKrJ55We
>>59
ループどこで売ってる?
売り先も大事だよね
その辺の普通のサイトだと二束三文にしからならん

66: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/21(土) 22:16:06.86 ID:N+aG/vtv
>>65
お前5chは初めてか?
>>59,64の本人が分かってないのにお前に答えられるわけないだろw

63: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/21(土) 18:17:41.51 ID:Mjp3wt7s
どこでどうやって売ってお金にしてるの?
youtubeの再生数?

64: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/21(土) 18:59:09.71 ID:++9bxvxx
売り方なんていくらでもあるじゃん
それを思いつかない時点で儲けられないよ。
一つヒントをあげれば、あえて無料配布するってのも手。
もちろん、これと何かを組み合わせる必要があるけどね

65: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/21(土) 21:57:13.82 ID:Mjp3wt7s
>>64
ヒントじゃなくてズバリお願いします。

67: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/21(土) 23:41:35.38 ID:Mjp3wt7s
本当に儲けてる人はいないの?

68: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/22(日) 02:59:26.56 ID:x8hCn8FI
くだらない仕事ほど音楽的スキルを要求するのが多い(例:カラオケや映像作品関連)
逆にボロ儲けできる仕事ほど音楽的スキルは要求されない(例:PPAP)

69: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/22(日) 03:31:27.56 ID:NZv12kQq
いやPPAPなんて特例中の特例を仕事扱いにすんなw
ジャスティン・ビーバーに絶賛されたら誰でもバズるわ
まあスキル的にはたいしたことなくても「人と違うことをやる」って点ではかなり尖ってたし、そういう点では参考にならなくもないかもな
変な格好して踊りながら歌う、なんてのは格好つけのDTMerには無理な芸当だわ

71: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/22(日) 15:01:16.58 ID:khh61+aX
PPAP売るために事務所がジャスティンビーバーにいくら払ったか知ってんのかお前ら
千万単位じゃねーんだぞ

73: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/22(日) 19:29:30.16 ID:/kxHGMmT
まあ内容が伴ってなければジャスティンでちょいバズで終わりだったはず
何かしらの中毒性みたいなものはやっぱりあったんだろうさ
それがなんなのかわかったら億万長者だわ

74: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/22(日) 19:37:33.27 ID:nuTRlLgL
曲がすごいわけじゃないのは知ってます?
これ聴いてる今の俺(リスナー)超スゲー。
じゃなきゃバズらない。
これ100年以上かわらない。

キリスト様以前から

78: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/23(月) 14:45:10.32 ID:kI76ScFt
何でみんな目立つところの話になりがちなんだろう?身近なところで音楽制作の仕事ってないの?地方CMとか

79: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/23(月) 16:50:16.05 ID:4nBo6I7M
>>78
あるよ
あと地方局でもBGMライブラリ案件とかあるからな
仕事にしたいならとりあえず東京の作家事務所にサンプル送れ
出来が良ければコンペに参加させてくれるからそこからはじめたらいい

81: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/23(月) 22:16:42.51 ID:L1qoxzS3
>>79
どうして地方の仕事の話してんのに東京絡めるんだよ。絡まなくてもあるだろ仕事。

83: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/24(火) 09:26:01.35 ID:tR2xgnwY
>>81
地方で稼ぐのにいちばん早いのが東京の作家事務所に所属することだから
全部ネットで完結するし地方局のライブラリ案件も結局は東京の作家事務所に流すことが多いから

82: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/23(月) 23:35:01.97 ID:0Pt5SmZt
瞬間最大風速で作曲印税で数百万とか
だけど作曲時にはDAW使わないから、DTMで稼いだことにはならないかもね

DTMで稼ぐって話なら、ひと昔前だとJ-POPアレンジャーとか目指すと良かったんだけど今はなぁ
すでに話出てるけど世界的に需要のあるジャンルのトラックを作ってWebに上げてったほうが絶対いいと思う

84: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/25(水) 01:46:38.56 ID:5/i4jcNT
本業サラリーマンで副業でやってるが、最近、ぼつぼつお金が入るようになってきた。
アニメ系の仕事は悪くないね。

85: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/25(水) 04:14:13.74 ID:/y0n66rW
>>84
アニメ系って、アニソンの編曲系??

93: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/26(木) 22:04:07.25 ID:K1LIz2G5
>>85
キャラソン。
声優ファンが買うのか、思ったより売れてた。
OP、EDは大先生がやるので出番なし。

86: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/25(水) 06:40:14.75 ID:sFX10641
エロアニメやエロゲーに曲書いてた時は1曲2~3万だったな
内容観てわりとガチめに作るし今思えば全く割に合ってなかった
今他のところで人気出たけどこの曲も実は俺のです!って公表できないしな、オマンコオマンコ言ってる曲

87: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/25(水) 09:39:35.12 ID:8b29PzuE
>>86
是非聴きたい
そんなん絶対気になるやん

89: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/26(木) 03:41:22.51 ID:++gV9LPR
別名義でエロ系や同人系に曲書いてる人とか普通にいるだろうな
そういうコネってどこから来るんだろうか

90: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/26(木) 08:33:35.90 ID:zs7sWvha
スーパーのBGMみたいって言われた事あるんだけどさ、よく考えたらこれビジネスチャンスだったかも。文字通りスーパーで流れる編曲すりゃ良かった。こういう発想がたりてなかった。

99: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/27(金) 09:49:13.05 ID:D/IugL1z
>>90
それ、人生のターニングポイントってやつだったかもね。

91: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/26(木) 17:22:04.67 ID:++gV9LPR
それはただ貶されてるだけだと思う

94: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/26(木) 22:26:26.78 ID:PjYgJVpi
>>91
そう捉えるのが凡人。その人の意思がそうだとしても、捉え方次第で人は動ける。
>>92
俺の曲の評価が相対的に上がる発言サンクス

92: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/26(木) 17:57:50.54 ID:1Ujgp+sM
スーパーのBGMってよくできてると思う

95: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/26(木) 23:40:01.16 ID:xfccd8ON
でもさ、スーパーのBGM作って楽しいか…?
楽しい→なら止めん
楽しくない→なら何故その仕事を…

118: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/04(土) 00:08:15.14 ID:NaDTSCw7
>>95
楽しいかどうかが判断基準て。
趣味でやってるならその程度のレベルでいいのなもな

120: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/04(土) 23:01:29.57 ID:CCkIFInL
>>118
仕事だけど楽しいかどうかだけが判断基準だよ
その辺はまさしくアーティストと職業作家の違いの部分だから、いくら話しても相容れないと思う

148: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/18(土) 17:29:11.38 ID:XRhk4pT5
>>120
残念ながらそれは趣味ってやつだ

150: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/18(土) 17:53:25.14 ID:RfGSmulE
>>148
それだけで同年代の上場企業勤務の奴の倍は稼いでるのに?
なら別に趣味でいいよw
確かに仕事って感覚も全く無いしね

154: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/18(土) 22:33:35.93 ID:XRhk4pT5
>>150
しょせんその程度って事だ。

122: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/05(日) 13:21:48.27 ID:xEOGiXN9
>>118
楽しくない事やるんなら何故音楽を仕事にしたの?って話
それな別にデスクワークでもしてればいいじゃん

123: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/05(日) 13:40:05.09 ID:cK093vbC
>>122
楽しんで仕事やってる奴なんてほとんどいねーよ
現実逃避してないで働けよ

125: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/05(日) 16:06:52.09 ID:iHu8Hfrh
>>123
可哀想なやつだな

149: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/18(土) 17:31:45.90 ID:XRhk4pT5
>>122
そんなこといってるやつ良く見るけど、なんの覚悟もないやつはその先がないんだよ。

100: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/28(土) 17:18:06.29 ID:AzIqi9qj
楽器とかDTMって趣味としては永遠に最強だからな、それで儲けようと思ったら至難の技だけど

101: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/28(土) 21:01:53.17 ID:1lvj3c/I
>>100
なんで最強なの?

102: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/28(土) 23:23:39.85 ID:VLhNEg03
90年代から比べても楽器が簡単に入る時代だし
発展途上国とかにも行き渡ってきてる
例えば中国なんか人口多いわけで金持ちも増えてる
天才的なミュージシャンが毎月のように出ててるんだが
ある種情報が入ってこない

目利きの音楽マニアが物色して楽しんでる 
これが現実 

まずほとんどの人がタイ語で検索できない
中国語も同じ 

このアングラなのは日本も同じ 

家電で言ったら読み方がわからないから検索できないみたいな

103: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/28(土) 23:23:55.28 ID:VLhNEg03
売る気ねーってことだよ

104: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/29(日) 12:02:13.12 ID:KFXOeW+S
単純に音楽が趣味として強い
一生付き合ってお釣りが来る趣味なんてそうない

105: 名無しサンプリング@48kHz 2019/12/29(日) 12:13:47.15 ID:8g55grkb
納期に追われて精神的に追い込まれることもないからなぁ、ネッチョリ納得いくまで作りこんで月2~3曲
頭の中で鳴ってる音って形にしとかないと気持ち悪いんだよね、この感じは専業時代から変わらない
今は趣味にしてよかったと思ってる、収入も安定してるしプラグイン漁り楽チイです

121: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/05(日) 10:27:42.62 ID:ak7Jd2b6
どんだけマウント取りたいんだよ

124: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/05(日) 15:29:49.33 ID:PdotnLX2
職業作家は辛いね

127: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/05(日) 20:00:48.17 ID:7ifiz+AK
楽しい仕事なんてあるのかな?

131: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/06(月) 02:21:03.71 ID:pxigHWZi
>>127
メープルシロップを作る仕事は天国だそうな

128: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/05(日) 20:04:12.59 ID:167S8lhU
ゴシック界隈の音楽とか今どうなってんだろ
ゴシックメタルなんてのもあったけど、需要あんの?

129: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/05(日) 20:07:53.91 ID:6M50CSGp
>>128
「~っぽさ」を簡単に出せて最近成立しだしたジャンルは廃れるのも早い

130: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/05(日) 20:09:09.20 ID:6M50CSGp
メタルはそこそこ歴史あるほうだけど、ゴス系は作るの結構簡単だよ。

132: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/06(月) 12:05:00.47 ID:4n7XUaDN
いくら稼いだスレよりいくら貢いだスレの方が伸びそう

133: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/08(水) 17:13:35.84 ID:nIRXi7oQ
100円でも稼いだことあるなら胸張っていいよ
稼いだか稼いでないかの壁は意外とでかいと思う

135: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/09(木) 08:17:03.04 ID:fWcM+pBg
>>133
それだと仲の良い知り合いがお情けでCD1枚買ってくれただけでOKになっちゃうだろ
志が低すぎる

134: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/09(木) 07:41:07.48 ID:WKgCs1cL
胸を張れるのは音楽だけで人並み以上に稼げるようになってからだろ‥‥

136: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/09(木) 13:46:06.65 ID:oAwveN1o
自費出版なら一枚売れたくらいじゃ採算が取れない(=稼ぐとは言えない)し、
自費じゃなく出したCDが売れたのならそれはもう100円だとしても稼いだと言って相違ない

137: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/09(木) 14:19:23.93 ID:PFT3Pb8S
メジャーデビューしてた時のギャラより
自分のレーベルでプレスしたCDの物販の方が
累計だと遥かに金額が多い…

まぁそれも昔の話で最近じゃCD自体が売れないけど
去年は音楽配信の儲けの5%以下だよ、CDの売上

138: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/09(木) 15:12:26.43 ID:+aGChjs/
昔より物を得るっていう喜びが無くなったのかな
てか配信自体がMP3がほとんどで音悪い印象あるけど聴けりゃ良いっていう世代が多いのかね

140: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/09(木) 19:58:00.62 ID:UQET722c
>>138
オッサンの昔話ですまんけど
レコード時代はアルバムの歌詞カードの他に
かなり長い評論やライナーノーツ、本人インタビュー
関連アーティストのディスコグラフィー等など
有り難いオマケが中に入ってたりしたんだよね
今だとググれば5秒で出てくる情報でも
当時はメチャメチャ貴重な内容だった

それがCDに切り替わるとほとんど無くなって
モノを手に入れる喜びがグンと減ったんだよね
ダウンサイズは嬉しいけどジャケットも小さいし
LP時代は気に入ったジャケットを飾ったりしてた

CD売れない時代に入ってからみんな慌てて
ブックレットや特典を付けたりしてたけど
なんかそういう事じゃないんだよなぁw
今ではCD=握手券として使われてるという…

139: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/09(木) 15:41:56.25 ID:lHtOTZHK
音質より曲の良さとリスナーの需要に合ってるかどうか
ネットやYouTubeの発達で音楽の需要はむしろ高まってる

141: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/10(金) 03:33:02.79 ID:lQWcKvi+
今はもう音楽だけじゃ食っていけないから
自分の音楽にオリジナルキャラクターつけてそのキャラクターで売るとかそういうのが必要

142: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/10(金) 10:22:32.60 ID:FSFU2suH
音楽だけで食ってけるが

143: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/10(金) 12:33:38.10 ID:nXOLFre1
どれくらい稼ぐと音楽だけで食っていけるの?
去年は800万くらいだったけど、老後とか考えると
不安で全く食っていける気がしない

144: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/10(金) 16:08:37.65 ID:djn4zpwy
>>143
「食ってける」というのは今現在を表す言葉でしょ
所得800なら並以上の暮らしは出来るはずだから食っていけてると表現しても差し支えないのでは?贅沢しなきゃ貯金も出来るっしょ
年収800でもハードウェアメインなエンジニアじゃなく普通に作曲家なら並の暮らしは出来るっしょ

老後の話題はまた別よ

147: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/15(水) 04:50:52.10 ID:JxH9nEl7
レコーディングとかで20万ぐらい

155: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/19(日) 00:08:12.91 ID:b4ddqODn
プロでちゃんと稼いでるやつはそれなりにノウハウがあるからわざわざこんな板なんかに来ないんだよなぁ

156: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/19(日) 00:20:49.41 ID:LuNdOCHY
そこそこ稼いでてノウハウもある人達みんなで盛り上がるための板なはずなのに
なぜかどこのスレでも「本物のプロ」だの「所詮はアマ」だのくだらない煽り合いで日が暮れる

164: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/22(水) 20:25:49.26 ID:DaLKnGPO
環境音録って素材として売ってたら(所謂効果音)
いくらか小銭が入ったが
これはDTMとは言わんよな

165: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/22(水) 21:26:47.15 ID:Y/oSsHft
俺は旅行代金を経費に入れるために
レコーダーとマイク持ち歩いて環境音の音素材録って
データ販売サイトとCD-ROM通販で売ってたな

でも大して売れないんだよね
そもそも環境音素材が必要な人の絶対数が少ない上に
大手が出してる「効果音集」とかで満足しちゃう
もっと拘ったり色々ほしい人はフィールドレコーダー持って
自分で録りに行くだろうし

本業の作曲、音楽配信の儲けに比べると
音素材ってほとんど儲けにならないねぇ

166: 名無しサンプリング@48kHz 2020/01/22(水) 21:53:41.22 ID:EvXslFkv
映像使うんだよ
https://www.youtube.com/watch?v=9mkFMnqletU


ドローンで海岸真上から撮ってるだけのループでさえインスタで人気だった

168: 名無しサンプリング@48kHz 2020/02/06(木) 16:09:33.67 ID:Bqz09Gys
音楽だけで食ってくなんてあり得ん
天才でもない限り、尖った才能持ってるわけでもないから生活できるほど稼げない
俺は昔から絵描くのが好きで同人活動とかもやってたんだが、それほど売れたわけではない
絵も音楽も中途半端だがまあ、できるって感じになった
プログラミングにも興味出て、Objective-CとかJavaとかC#とかUnityとか
勉強してスマホアプリ作れるようになって、フレームワーク以外素材全く使わないアプリ公開した
そしたらお金が入ってくるようになった
何事も極められないなら総合力で挑もうというスタンスになったよ
広く浅くしかできない人間って結構いると思うんだよね

172: 名無しサンプリング@48kHz 2020/03/17(火) 01:30:42.91 ID:n36xNhY3
>>168
手を尽くさなかっただけ
人が必要とするものを作れば自然と収入につながる
要するに人が楽しめる音楽を作れないんでしょ?
この世は天才ばかりいるわけじゃない

173: 名無しサンプリング@48kHz 2020/03/17(火) 17:52:51.46 ID:rQoFqSF1
>>172
そうなんだよお金頂いてる身だが才能あるわけじゃねーんだわ
今もBメロが幾ら待っても下りてこない、、、誰か俺を殴ってくれ

169: 名無しサンプリング@48kHz 2020/02/06(木) 20:32:03.06 ID:psVR02+l
その理屈なら音楽方面で広くやればいいのでは?

170: 名無しサンプリング@48kHz 2020/02/06(木) 21:52:16.87 ID:IOCOA215
10年ぶん平均したら130だったでござる
5年後は100切ると思う

171: 名無しサンプリング@48kHz 2020/02/07(金) 08:58:20.90 ID:Fzbh2jPQ
今月は配信で50円の売上

175: 名無しサンプリング@48kHz 2020/05/07(木) 01:41:51.16 ID:E172DcLP
今んとこ2万ぐらい

176: 名無しサンプリング@48kHz 2020/05/07(木) 03:24:26.15 ID:/il2xrGY
色々なことに興味持ってやってみる、勉強するってのは良いことだ
音楽家は好奇心旺盛な方がいいよ

177: 名無しサンプリング@48kHz 2020/05/07(木) 07:40:48.43 ID:4D6Hjh03
多趣味で多角的に自分をプロデュースしたいとき
お金をかければその分成果が見えるジャンルってリターンが大きい、のおはなし

別スレで割れの話が出てたけど
これはソフトが使える音楽だから蔓延してしまったんだよね
みんながやってしまうと、そこには旨味もないし血で血を洗う争いになる

178: 名無しサンプリング@48kHz 2020/05/07(木) 07:45:39.92 ID:4D6Hjh03
答えはとてもシンプル、ハードに向かう

例えば何がありますか?いくつか思い浮かびますよね?

最初から5~60万クラスの良いものを買って回収していく
素人さんが初めても一か月くらいみっちりやればそれなりに使えるものになる
あとはストック販売等々で安く放流して知名度を上げていく

お金をかける場所で頭がいい人と悪い人の差が出てくる
一番よくないのは中途半端、ダメな人って中程度のハードをそろえて消えていくんですよ

179: 名無しサンプリング@48kHz 2020/05/07(木) 07:47:44.25 ID:4D6Hjh03
本当に攻めるってこういう事、負けを考えてしまう時が負ける時

180: 名無しサンプリング@48kHz 2020/05/07(木) 08:50:33.89 ID:Vq4XJDxG
写真とかよさげかもなぁ、シャッター押せばできるしw
あとはひたすら画質との勝負になるから70万~あれば素人でも

入門へのヘードルが低くて導線がしっかりしてれば
手数増やすこともやぶさかではなさそう

手広く何でもできる感を出しつつ、メインをひとつって感じか

181: 名無しサンプリング@48kHz 2020/05/13(水) 04:21:34.11 ID:4WBffSE3
アルバムとクラウドファンディングで6000円😔

188: 名無しサンプリング@48kHz 2021/04/21(水) 09:35:08.19 ID:XR2gzUQ6
地方で商業音楽作ってるけど大体年収1500万前後。もう35年くらいなる。

189: 名無しサンプリング@48kHz 2021/05/05(水) 14:53:10.41 ID:+sNEDObW
レコード会社で編曲の受注したら安定するよ

190: 名無しサンプリング@48kHz 2021/05/13(木) 03:19:19.43 ID:ochx+Hvu
作曲特化スタイルで投資10万もかからずものにできた。
次は作詞かなということで、現在10本も書いてない状況だが。
アレンジ?外注に投げればいいじゃん。てな感じだな。

ここからさらに、100万以上投資してものにできるともわからんからな。

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1576064249/