DJにVINYLって必要なの?



1: 自問無答DJ 2012/05/30(水) 21:47:37.83 ID:9zW3cZgy
正直、最近、プレイしてても必要なのかよくわかんなくなってきました。
VINYL掘りおこすの楽しんだけど、インターネット上に落ちてんだよね、音源が・・・。

CD・MP3等の音源じゃなく、VINYLじゃなきゃいけないような突出した理由なんてあるの???

世の中のDJされてる方は、どう思ってるの???



2: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/05/30(水) 21:49:31.02 ID:???
>インターネット上に落ちてんだよね、音源が
プロならDJの資格なし。以上。

         終了

3: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/05/30(水) 22:10:43.14 ID:???
終了

5: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/05/31(木) 06:52:21.20 ID:???
レコードの方が音が良いなんて幻想を今だに引きずっているDJてまだいるの?
そんなに音にこだわるなら使い古して音圧音質共々劣化したレコードなんかプレイしないでくれる?と言いたい。

6: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/05/31(木) 14:04:02.35 ID:???
>>5
君にお似合い 教えてGoo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2576338.html

7: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/05/31(木) 14:59:44.79 ID:???
>>6
ん?どこにもレコードの方が音がイイなんて書いてないんじゃん。

十年前ならいざ知らず、CDJが高質になっている現在ではアナログが優位な点なんか特別見当たらないよ。
タンテは針先にホコリも溜まるし衝撃にデリケートだしバランス等のセッティングもこまめに必要だし大きいから場所も取るし。デメリットが多いよね。


勿論DJの端くれとしてアナログに愛着はあるが、かといってデジタルを否定する気にはなれない。PCDJ大いに結構!

9: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/05/31(木) 15:46:53.70 ID:???
>>7
コントローラー何使ってるんだ?S4?

8: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/05/31(木) 15:43:38.92 ID:???
>レコードの方が音が良いなんて幻想を今だに引きずっている
プレイの優位性云々は関係ない。純粋に音が良いかどうかの話。
DJの端くれなら同じアーチストの12インチUK盤とUS盤聞き比べたことぐらい
あるだろ。再発などでも音が変わる。CDの方が安定しているのは確かだが
ダイナミックレンジは別もの。

10: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/05/31(木) 16:52:59.07 ID:???
>>8
ダイナミックレンジは別物!
とか言われても…
ダイナミックレンジってなに?(ワリィw
クラブで聴いても実感出来るものなのそれ?

それに、一曲入魂DJならいいけど、一時間ないし数時間DJするのが前提なんだから、安定しているほうが結果良い音を出せるってことだろ。

12: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/05/31(木) 22:45:11.05 ID:???
とりあえずバトルはアナログじゃないとだめだな

13: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/05/31(木) 22:48:18.83 ID:???
CDJ2000
CDJ1000
バイナルPCDJ
コントローラーPCDJ
1200
色々使ってきたが
最終的には
家で趣味の音楽を聞く時はアナログ
箱はCDJになった

15: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/06/01(金) 18:37:46.07 ID:???
正直わからんて。
どうせお前らしっかりした再生環境があるわけでもないんだろ?
現物の所有感は大事にしたいからCDは買うようにしてるけど。

でもアナログでしかない音源の時は困るなぁ…

16: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/06/01(金) 20:58:27.09 ID:???
針が振動を拾って音が変わってるだけだよ>アナログ
そもそも曲作ってる時点で44.1でデジタルマスタリングしてるわけで、
理屈からいってそれより音が良くなるわけない

19: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/06/01(金) 22:41:49.53 ID:???
>>16
オーディオ的なスペックの問題じゃなくて、
むしろオーディオ的にはマイナスなこと、たとえば
出音の振動までまで針が拾ってしまうフィードバック効果なども含めて、
アナログの方がなぜか気持ちよいことが多いんだな。

あと徐々に変わっていくはずではあろうが、現状では現場がデジタル用のチューニングに慣れていない
もしくはそもそもアナログ全盛時とは違うチューニングが必要という認識が希薄という箱が多いね。

26: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/06/28(木) 04:50:06.54 ID:+XeJx1wR
>>16も言ってるがCDは企画上必ず44.1Hzに落とさなければならない
今どきアマのミュージシャンでも96kHz以上なんてざらだよね
こだわってテープのMTRとかオープンリールで作ってるアーティストもいる事は知ってるかな
仮にもDJやってるやつがCDの方が音が良いとか、音に対する尺度がちょっと分からない

あとデジタルリマスターで『音が良い』とかそういう感覚も分からない
安い楽器と高い楽器の両方を録音→高い楽器は素の音、安い楽器にリバーブかける→んでそれをリスナーに聴かせて『なんか安い楽器の方が音がいいじゃん』
って言ってるようなもん
ノイズがあるないとか、高音が出ないとか、そういう尺度で音を語ったらミュージシャンが泣く
標本化と量子化を勉強すればCDがいかに圧縮音源かが分かるよ
CDは圧縮音源なんだよ?、だから俺はアナログ派

17: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/06/01(金) 21:16:11.19 ID:???
LPと12inchの音質はなんで12inchの方がいいの?

18: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/06/01(金) 22:09:04.33 ID:???
溝の密度

20: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/06/01(金) 22:54:16.86 ID:???
>アナログ全盛時とは違うチューニングが必要という認識が希薄という箱が多いね。
なるほど。

21: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/06/02(土) 20:49:26.94 ID:???
小箱は箱のオーナーがアナログDJだから

22: DM 2012/06/18(月) 00:33:22.21 ID:???
もちろん必用。

愛がこもっているんだよ。

23: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/06/18(月) 00:56:53.39 ID:???

音質に対する拘り以上に、新譜でもリエディットもの始め、ヴァイナルでしかリリースされないヤバい楽曲が相当あるから買わざるを得ない。
俺はセラートがメインになった今でもヴァイナル楽曲をデータ化して使うことはかなりある。


24: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/06/18(月) 15:51:42.36 ID:???
何でレコードをヴァイナルなんて呼ぶの?カッコいいと思ってるの?
"橋幸夫のヴァイナルってよくね?日本人しょ”

37: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/07/18(水) 07:31:29.58 ID:???
>>24
レコードにはヴァイナルって書いてあるからw

25: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/06/27(水) 21:40:37.11 ID:???
バイナルをデジタル化するのに最適なソフトはありますか?

27: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/06/28(木) 05:06:51.91 ID:???
ごめんさげわすれた
いやでもノイズはうざいね
だからvinylかデータで臨機応変に繋いでいけばいいとおもう
データってCDから吸うってことね
機材はタンテとラップトップ使うの
どっちみち現場でCD使う意味はあんまないんじゃないかと思うんだけどどうだろ
CDJの機材しらんからなんともいえんのだけど

28: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/06/28(木) 05:08:53.51 ID:???
vinylとデータで、だ
ノイズひどいのとかCDでしか音源ないのはデータ
ノイズレスなのとビニルでしか音源ないのはビニル

29: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/06/28(木) 05:12:18.34 ID:izjFYfwD
なるほど、CDはクリアに聞こえるがアナログのほうが深み(ダイナミックレンジ?)が
ある様に聞こえるのですね。全く同じ曲をCDJとターンテーブルで同時にかけミキサーの 
スライダーで聞き分けると明らかに音質が違うと思ってました。ただ、アナログでも
糞音の盤(再発?)はたまにありますね。昔のDJはUK盤、US盤、日本版、その他の国で
音質が違うと良く言ってましたが、最近のDJにはわからないのでしょう。プロなら音の
違いにも敏感になるべきでプレイ時には最適な調整が出来るDJが本物だと感じます。

30: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/06/28(木) 22:44:45.74 ID:???
>>29
車で言えばマニュアル、オートマみたいなもんじゃね?
マニュアル限定じゃかっこ悪いみたいな
そんな時代もあっという間に過ぎてく

31: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/06/29(金) 00:59:28.09 ID:???
>>30
君の好きなヨーロッパ、特にドイツではオートマよりマニュアル。
200kmですっ飛ばすアウトバーンでオートマは危険過ぎ。
レンタカーでオートマ何てほとんどないからね。

33: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/07/05(木) 00:36:39.20 ID:???
>>31
最近の高級車はほとんどATだよ
ポルシェだってMTの設定が消えてPDKになってる
レンタカーもフランス南部やスペインなどはMTが主流だが、ドイツ主要部ではATいまや普通

32: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/07/04(水) 22:59:54.77 ID:???
反ったレコードはどうやって直してます?みなさん

34: 名無しチェケラッチョ♪ 2012/07/05(木) 09:05:20.38 ID:???
>>34
ガラス2枚にはさんで天日干し。
結構な高確率で良くなる。

36: 32 2012/07/06(金) 02:51:20.55 ID:???
>>34
有り難うございます。梅雨が明けたらためしてみます。

42: 名無しチェケラッチョ♪ 2014/07/27(日) 18:31:22.87 ID:???
正直、金で曲集めるしか能がない作曲能力ゼロのDJに限って
レコードを有り難がる現実も無視できない。

43: 名無しチェケラッチョ♪ 2016/03/26(土) 14:55:55.82 ID:/EZcd6MN
そんなやつそもそも認めてないからなあ

44: 名無しチェケラッチョ♪ 2016/03/27(日) 01:55:10.05 ID:???
アナログの方が愛がこもっているんだよ

45: 名無しチェケラッチョ♪ 2016/03/27(日) 08:13:11.96 ID:???
レコードへの強烈なこだわりを持ってるDJ同士が
ジャンル関係なしに一緒にイベントやったりしてそれが結構成立してる。
繋ぎなんて無くて曲が終わるとレコードの解説したり、タンテ1台しか使わない人もいて
ほとんどレコード鑑賞会って感じだけどPCでかけられるくらいならこれでいい。

47: 名無しチェケラッチョ♪ 2016/05/25(水) 02:48:28.67 ID:???
レコードで回す人は出音の調整スキルが高い人が多い。
後、今の時代、レコードを出せるのはいい曲だけだから
新譜もレコードで買う人はいる。

48: 名無しチェケラッチョ♪ 2016/06/09(木) 22:33:28.08 ID:???
さすがにタンテ1台はコントかね(笑

49: 名無しチェケラッチョ♪ 2016/06/10(金) 05:00:20.82 ID:???
いるよ。UKスタイルって言われてるやつ。
これはマイティクラウンの人
https://www.youtube.com/watch?v=F8GlpRCPb94

50: 名無しチェケラッチョ♪ 2016/06/10(金) 06:38:45.60 ID:???
ターンテーブル1台って貧乏人なん?www

51: 名無しチェケラッチョ♪ 2016/06/10(金) 07:46:38.76 ID:???
>>50
レゲエでは昔はターンテーブル1台だった
だからプーロー(曲を止める)してコマゲン(もう1度かけ直す)したりする
今はほとんどのセレクターは二台やけど
こういう昔スタイルの渋い人もいるな

結論いうと勿論おぬしが言う通り昔貧乏やから1台しか買えなかった
プレイスタイルを今でも続けてる人がいるっちゅう話やな

52: 名無しチェケラッチョ♪ 2016/06/10(金) 14:06:11.35 ID:???
PCDJからレコードを始めたんだけどレコードの方が高音と低音がやや聴きやすいかなーって感じるくらいだな
微々たる差くらいしか感じられないから音質に関してはそこまで変わらないかと
ただ、レコードの方がやり甲斐があるとは思う
PCDJだとヘッドホンを使わなくても波形見てプレイできるし自由度高いけど、レコードほどの楽しさはないよね

53: 名無しチェケラッチョ♪ 2016/06/10(金) 14:40:48.87 ID:???
↑何回もレコードと言うバカ。ww

55: 名無しチェケラッチョ♪ 2016/06/28(火) 09:23:37.99 ID:???
PCはクール気取っててつまんないや

引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dj/1338382057