[作曲]ゲーム音楽について語ろう


2: 名無しサンプリング@48kHz 2021/04/27(火) 18:12:20.61 ID:2SIvdt3P
PSG音源

3: 名無しサンプリング@48kHz 2021/04/27(火) 19:53:14.51 ID:ZYL0p96u
最近の豪華なゲーム音楽も悪く無いけど、やはりこれは神やなあ
https://www.youtube.com/watch?v=xYtBAbqJO9k


8: 名無しサンプリング@48kHz 2021/04/29(木) 19:25:50.26 ID:9xTa07ho
>>3
よっ ジジイ!

4: 名無しサンプリング@48kHz 2021/04/28(水) 17:14:07.19 ID:ZESeeMJX
スペランカーが最高峰

5: 名無しサンプリング@48kHz 2021/04/28(水) 17:37:51.12 ID:0ky3JlvV
悪魔城伝説でしょ

6: 名無しサンプリング@48kHz 2021/04/28(水) 19:08:15.20 ID:a6FNrHON
いいね
やっぱゲーム音楽ってフルオーケストラとか豪華な音じゃなんか違う
制限された中で表現された世界観がいい

9: 名無しサンプリング@48kHz 2021/04/30(金) 02:47:32.49 ID:AYae8UWb
>>6
ただの思い出補正だと思うね
表現のために制限を課したわけではないし

11: 名無しサンプリング@48kHz 2021/04/30(金) 05:57:29.08 ID:qtOSVbyx
>>9
いや、分かるのよ、だから制限された~って書いた
制限された中でどうにか表現しようとした縛りが結果的に他じゃ表現できないその中だけの閉じた世界を作ってる
ドット絵とかも勿論そうだけどあの8メガとかの中に詰まってるから美しいのよ上手く言えんが>>10さんが言ってるのと同じ感じ

60: 名無しサンプリング@48kHz 2022/01/06(木) 16:34:35.90 ID:bck7QCn2
>>9
「表現のための制約」だなんて、制約がほぼなくなってしまったつい最近に編み出された動機だろ
芸術はもともと制約や弾圧の中で生まれてきた

昔の人は音響増幅装置がなかったから合奏で大きな音を出したり、手の本数が足りないから仲間を集めて息を合わせたが、その工夫を「動機が不純だから思い出補正」などと言う資格は誰にもない

61: 名無しサンプリング@48kHz 2022/01/06(木) 22:38:16.15 ID:tNe9d93S
>>60
横レスだけどなんか論点ズレてね?

今と昔で使われてる音楽が違うのはどっちの方が好まれるかという問題があって、今だってChiptuneも存在する
でもゲーム内が8bitの音楽よりオケの方が合うゲームのほうが大衆に受けてるし、そういう写実的なゲームとChiptuneは全く合わない
昔ながらのゲーム音楽がいいなと感じてる若い世代は間違いなく少なくて、思い出補正めっちゃ入ってるだろってツッコミは正しいと思うんだけど

個人の好みの話と、その好みというのは何からくるものか、要するに思い出補正だろ?ってのと
それに対して芸術のでき方について返してるけど、それはズレてる気がする
人々が好んで制約を課してたわけじゃないのは歴史から明白じゃん

7: 名無しサンプリング@48kHz 2021/04/29(木) 12:04:09.56 ID:yIOe4Rhu
https://www.youtube.com/watch?v=1DI0Td13oW0

https://www.youtube.com/watch?v=ulFrCqMobCk

クロノ・トリガーと鬼畜王ランスは時代の頂点を極めてた

10: 名無しサンプリング@48kHz 2021/04/30(金) 04:40:49.88 ID:YP49Dz6T
スーファミくらいまでは同時発音数が少なかったから、メロディーとオブリ的要素でどれだけ豪華に聴かせられるかみたいな作りになってる曲が多かったよね。
メロ+裏メロでアレンジが構築されてるというか。
それは制限が結果的に表現につながってると言えるのでは。

12: 名無しサンプリング@48kHz 2021/04/30(金) 05:59:14.97 ID:qtOSVbyx
もちろん音に制限があるぶんいいメロディでキャッチーな曲にしないとって製作者も四苦八苦してたから
結果的にメロディが凄くいい曲が多いんだよねゲーム音楽って、あの中で長時間聴くに堪えるものにしないとだから

13: 名無しサンプリング@48kHz 2021/04/30(金) 09:47:05.94 ID:1A0Yna73
同人ゲームからスマホゲーム、大手まで色々あるけどお前ら何か音楽制作請け負った事あるの?

15: 名無しサンプリング@48kHz 2021/04/30(金) 10:17:25.93 ID:JBdqj3dN
>>13
KONAMIから受けたことある

14: 名無しサンプリング@48kHz 2021/04/30(金) 10:10:23.57 ID:azckZOrR
8bitレトロにしてればエモれた時代でもないからな、しっかりとしたオーケストラも当たり前に書けないと厳しいよ

16: 名無しサンプリング@48kHz 2021/04/30(金) 15:57:02.54 ID:YFEiH9GU
スマホもコンシューマーもPCのエロゲーも、筐体のゲームのBGMもやったことあるけど、まあ求められるものも文化も違うからなぁ

17: 名無しサンプリング@48kHz 2021/04/30(金) 16:24:59.39 ID:gmVd2tM9
詳しくは知らないけど昔のゲーセンのゲームの場合って基盤音源?筐体音源?だかで
本体に音源が仕込んであってそれをリアルタイムで流してたんだっけ?
ファミコンとかスーファミも似た仕組みなんだよね確か

22: 名無しサンプリング@48kHz 2021/05/02(日) 16:50:48.79 ID:BW+sHKHF
>>17
PCMのサンプリング音源のことか

18: 名無しサンプリング@48kHz 2021/04/30(金) 16:26:05.23 ID:gmVd2tM9
だからなのか音が途切れたり音がゆっくりになったりライブ感ってか謎の臨場感はあったな

19: 名無しサンプリング@48kHz 2021/04/30(金) 18:24:17.48 ID:YP49Dz6T
昔のはPCMシンセ的な感じというかメモリの少ないサンプラーみたいな感じじゃないかな。
2000年代くらいから(?)オーディオでBGMを再生できるようになってきたから、普通の曲作りと同じ感じになってきたね。
でもその頃の筐体のスピーカーって低音がバッサリ切れてたり、特定の周波数がピーキーで耳に痛かったり、一定以上のボリュームを突っ込むと音割れしたりとかがあって、なんかそういう曲作りそのものじゃない部分のミックスの調整が色々あった気がする。

20: 名無しサンプリング@48kHz 2021/05/01(土) 10:58:05.44 ID:YKXxgfzZ
音についてはファミコンよりもゲームボーイのほうが自由度高かったとか聞いたことあるけど本当?

21: 名無しサンプリング@48kHz 2021/05/01(土) 11:32:43.60 ID:EDTvUz1n
パルス波とかファミコンより音の幅が広かったと思う。
あとファミコンって1音は三角波固定だけど、その縛りもなかったんじゃないかな。

23: 名無しサンプリング@48kHz 2021/05/12(水) 20:21:49.36 ID:XPb3jJex
まだ落としてないけど、ボリュームのチェックボックス外すと音鳴りっ放しになるのって直った? >magical8bit

24: 名無しサンプリング@48kHz 2021/07/21(水) 00:01:06.38 ID:vKP3iQEA
https://perfectvanity.at.webry.info/theme/2e24cf7663-2.html
天穂のサクナヒメ
作曲者が自ら楽曲解説してる
音楽の知識ない人向けに書かれている

25: 名無しサンプリング@48kHz 2021/07/24(土) 22:09:34.76 ID:OXUjjh9/
オリンピック開会式で日本のゲーム音楽が!

26: 名無しサンプリング@48kHz 2021/08/29(日) 13:46:10.68 ID:pIL2mbyz
ゲームBGMでラップってどう思う?

27: 名無しサンプリング@48kHz 2021/08/29(日) 14:00:14.75 ID:QIU9lqyd
画面に合ってるならいいんじゃないの?
バトルシーンでボーカルものとかだってあるわけだし

28: 名無しサンプリング@48kHz 2021/08/29(日) 21:18:23.44 ID:Exot555d
いまだにそんなこといってるのか、もう音楽なんて2013年で成長止まってて
劣化スクリレックスのフューチャーEDMのご時世ですぞ

29: 名無しサンプリング@48kHz 2021/08/29(日) 22:22:56.13 ID:QIU9lqyd
よく分からん。会話噛み合ってるのかそれ?

30: 名無しサンプリング@48kHz 2021/08/31(火) 20:30:03.99 ID:QgDMOVzZ
いまだにそんなこといってるのか、もう音楽なんて2013年で成長止まってて
ここ2~3年は劣化スクリレックスのフューチャーEDMしかないのご時世ですぞ

31: 名無しサンプリング@48kHz 2021/09/01(水) 09:47:45.38 ID:1fuSaFy/
自分の場合は、オーケストラの劇伴でやることに決めているので、
世間がどうであろうと、自身の姿勢に一切ブレも迷いもないのだ。

32: 名無しサンプリング@48kHz 2021/09/01(水) 10:00:52.02 ID:dY62gWjI
楽譜どうりやしね

34: 名無しサンプリング@48kHz 2021/09/04(土) 22:33:15.16 ID:UQJucu2U
テクノ/エレクトロニカの人たちの間でサーキットベンディングって知育楽器や発音するおもちゃを楽器として扱うブームがあって
その内のゲームボーイや携帯電話で作曲したものが元々のチップチューンって分類だったって記憶なんだけどこれ間違ってる?

ここの流れ反応しそこねたから過疎スレに書いちゃう
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1625026085/407-423n

35: 名無しサンプリング@48kHz 2021/09/05(日) 01:30:45.19 ID:y/KCMtSs
最初にチップチューンという言葉で呼ばれたのがそれってことかな。
チップチューン自体はずっと昔からあるんだけど、初めてそう呼ばれたのがいつかとなるとなんか記憶がないなw

36: 名無しサンプリング@48kHz 2021/09/05(日) 23:08:48.18 ID:sM4C7awX
純粋なゲーム音楽とMODで8bitコピーしてた人たちのことはVGMってカテゴリで呼んでたね
MODの人たちがもう当時チップチューンって名乗ってたなら謝るけど

37: 名無しサンプリング@48kHz 2021/09/22(水) 13:06:40.92 ID:7Ps5i0jA
ゲーム音楽って意外と女性が支えてきた分野なんだよね
あいみょんのメダロットも山下絹代だし

38: 名無しサンプリング@48kHz 2021/09/22(水) 13:51:06.64 ID:nM21vQ9g
意外とというか大手の職業作曲家には女性多いよ

39: 名無しサンプリング@48kHz 2021/09/22(水) 13:57:33.62 ID:hPDlZ/Bo
鉄拳も2までは女性作家だね
オリジナルバージョンは

46: 名無しサンプリング@48kHz 2021/10/08(金) 11:41:11.35 ID:CjX/EOFt
音楽ならだれじゃなきゃ駄目ってのもわかりにくいし
もっと早く変えても良かったと思うがな
ブランディングを優先したわけだが

48: 名無しサンプリング@48kHz 2021/10/08(金) 12:46:46.34 ID:9JDD1lNi
ドラクエ3とかの戦闘の音楽、
子供の頃はなんとなくカッケーなくらいで聞いてたけど
大人になって理論だの覚えてから聞くと改めて凄さがわかるよね

49: 名無しサンプリング@48kHz 2021/10/08(金) 16:48:22.46 ID:IKGIpqg0
ドラクエ4通常戦闘曲キー4音下げ0.8倍速
https://youtu.be/1wX7Sm0INBo


50: 名無しサンプリング@48kHz 2021/10/08(金) 16:52:52.99 ID:IKGIpqg0
ドラクエ3戦闘曲 プロト版を製品版と比較
https://youtu.be/mJ8X2sZmqbw


51: 名無しサンプリング@48kHz 2021/10/08(金) 16:57:39.38 ID:Kxo9pU+D
そういえばドラクエ3の戦闘曲の出だしの方の、32分音符だか何だかの高速な部分ってどういう原理の譜面なんだあれ?
超高速アルペジエータみたいな感じなんかな。

57: 名無しサンプリング@48kHz 2021/10/18(月) 23:57:10.33 ID:RqAQwJup
>>51
ファミコン音源は同時発音が(サンプリング除いて)3音しかないから
高速で音を動かして和音感を出す、というのがすぎやま氏の入力テクニックだったんだ
3あたりでそれに気づいたから、ドラクエ3の戦闘、ダンジョン。ドラクエ4の戦闘などで使われた
だからこれらの曲はピアノ譜面でもオーケストラでもその部分は和音になってるんだけど、それはもともとその音で作曲されていたからなんだよね

52: 名無しサンプリング@48kHz 2021/10/08(金) 16:58:32.74 ID:Kxo9pU+D
32分じゃなく6連か

53: 名無しサンプリング@48kHz 2021/10/08(金) 20:17:01.04 ID:RSJJCfl6
すぎやまこういちが来る前のドラクエBGMはロックになる予定だったらしい

54: 名無しサンプリング@48kHz 2021/10/08(金) 20:50:41.43 ID:9JDD1lNi
教授が天外魔境の音楽やった時のすぎやま氏との対談、貴重だったなー
芸大卒の教授には一目置いていたんだろうな

55: 名無しサンプリング@48kHz 2021/10/14(木) 18:43:06.33 ID:fIA6jvw0
元ファルコムの竹下遼は空の軌跡で名作を残すも
https://twitter.com/deadballp/status/288644252827791362
何故かファルコム退社してボカロPに転向してしまう
その後はフリーとしていろいろやってきたようだがボカロ曲でもそこまで有名なのはないみたいね
デッドボールPなんて聞いたことないもんな
そういう人もいるんだな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

56: 名無しサンプリング@48kHz 2021/10/14(木) 19:38:59.37 ID:LjRBQPVk
>>55
デッドボールP? 聞いたことのある名前だなと思ったら下の曲作った人かぁ。

金の聖夜霜雪に朽ちて
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1807929

58: 名無しサンプリング@48kHz 2021/10/19(火) 00:08:00.29 ID:vz/XeAZP
>>55
確か当時ファルコムの懐古オタクどもに「こんなのファルコムの音楽じゃない」「ロマサガじゃん」と叩かれて
ブログで自分の好みを出しすぎたことを悔いた謝罪文まで出した。
恐らく彼を殺したのはファルコムの懐古ファン

59: 名無しサンプリング@48kHz 2022/01/01(土) 20:25:42.92 ID:cj6fvIpR
The "Mario Kart" Lick - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=3rD-tdEFKlg


ゲームしててひらめく→練習→発表会で使う
物語仕立てになってて面白い
ニコニコとかにありそうでない動画

62: 名無しサンプリング@48kHz 2022/01/07(金) 10:39:00.54 ID:KZHwJ6ws
fateって大昔のツクール受賞作品?
ファンタジー物なのにalex foleyみたいでエレクトロファンク感あっておもしろかったんで音色ドラム差替え遊び
https://dotup.org/uploda/dotup.org2691087.mp3.html pass:rpg
MML作者名のK.Yaguchiってひとって今も活動してるかな?

63: 名無しサンプリング@48kHz 2022/01/18(火) 19:46:32.41 ID:Em6f7hxq
https://www.youtube.com/watch?v=tA289Fc3D40&t=625s

大逆転裁判のこの曲、
タップダンスの音が気持ち悪く感じるんだけどリズムがキモいのかな
ゲーム中も集中できなかった
どうですか?

64: 名無しサンプリング@48kHz 2022/01/19(水) 05:45:18.34 ID:emPggWQm
どういうシーンかやってないから知らないけど
ステップ遅すぎでタップというか机を爪でカチカチしてるような音に聞こえる そう思っとけば別に気にならないかな

65: 名無しサンプリング@48kHz 2022/01/27(木) 10:23:17.03 ID:HIkcXbWm
レトロゲー風作りたいんだけど良いなぁと思ったsuperaudiocartは150ドルとか激高でした…
セール来ないかな

66: 名無しサンプリング@48kHz 2022/08/13(土) 23:35:07.65 ID:wEV38irX
最近見つけたこれ、かっこいい…
https://youtu.be/7XxLnpLJjjQ


67: 名無しサンプリング@48kHz 2022/08/14(日) 02:41:46.40 ID:NPmdWK6a
>>66
すき

68: 名無しサンプリング@48kHz 2022/08/15(月) 11:08:44.02 ID:uVBZh0RV
着メロ懐かしいな

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1619496919/