お前らが考える最強のコード進行おしえろください




1: ドレミファ名無シド 2015/06/24(水) 13:44:14.19 ID:Vvp4kNTH
教えんかい
俺が悪用してやるから

2: ドレミファ名無シド 2015/06/24(水) 14:19:40.92 ID:OSEtFCYP
IVM7 III7 | VIm7 Vm7 I7 |の繰り返し
もしくは
IVM7 V7 |VIm7 |繰り返し
名曲だらけ

3: ドレミファ名無シド 2015/06/24(水) 15:58:35.71 ID:ZxnsFZyr
GとA7くりかえす

4: ドレミファ名無シド 2015/06/24(水) 21:18:04.83 ID:O65kf7mM
GとDを繰り返す

5: ドレミファ名無シド 2015/06/25(木) 16:52:56.55 ID:q3tHou7f
カノン進行・王道進行・小室進行

6: ドレミファ名無シド 2015/06/25(木) 17:11:02.24 ID:UBDlrzTY
純正律でいちろくにーごー

23: ドレミファ名無シド 2015/07/29(水) 10:54:06.05 ID:B4b/uwvg
>>6
こないだ店のお釣りが
しごみろになって驚いた。

F△7-G7-Em-Amだが

7: ドレミファ名無シド 2015/06/26(金) 23:57:02.72 ID:euMt4l43
このスレはスカトロマーダーが立てました

8: ドレミファ名無シド 2015/06/28(日) 02:29:47.68 ID:vEuyN36h
BAGABAGA

9: ドレミファ名無シド 2015/06/28(日) 06:22:36.90 ID:JAjvW+ih
C、Am、F、G7を繰り返す

10: ドレミファ名無シド 2015/06/28(日) 08:38:23.86 ID:jqtkDo1g
安定と緊張の使いどころだな。

11: ドレミファ名無シド 2015/06/28(日) 10:29:30.58 ID:VPYwR8xr
FM7→G→Em→Am

12: ドレミファ名無シド 2015/06/28(日) 12:34:20.74 ID:/8flf2hv
Cを繰り返す
進行とか考えるな

13: ドレミファ名無シド 2015/06/30(火) 20:16:10.17 ID:Xi+orgsC
そんなんAGF【味の素ゼネラルフーズ】に決まってるやん。

18: ドレミファ名無シド 2015/07/04(土) 16:08:06.20 ID:pMa0i2eq
>>13
コーヒーギフトかよ

14: ドレミファ名無シド 2015/06/30(火) 20:46:33.64 ID:fXPC4czJ
理論とか既成概念にとらわれず自由でいいんだよ。滅茶苦茶でなく自由。

15: ドレミファ名無シド 2015/06/30(火) 20:48:57.92 ID:UKxvk0Xs
Dm7-G7-Dm7-G7-C-FM7-Bb-Ebm7b5-Ab~作曲本で学んで楽曲のアナライズをしたら半年で頭の中で組み立てられる様になった。後半多分ずれてるけど。
自分には関係のないスレッドだったのに。

20: ドレミファ名無シド 2015/07/29(水) 10:16:46.13 ID:B4b/uwvg
>>15
C-C7-F-Dm-G7-Em7-Am7-Dm/G7~

33: ドレミファ名無シド 2015/08/10(月) 17:36:42.19 ID:yRq7JYMt
>>15
Dm7-G7-Dm7-G7-C-FM7-Bb7-Eb△7-Ab△7-Cm7-C7-F△7の方が正しいと思う。

16: ドレミファ名無シド 2015/07/01(水) 17:51:42.72 ID:AbdI8v3a
C→Bm7-5→E7→Am→Gm7→C7→FM7→以下適当

19: ドレミファ名無シド 2015/07/07(火) 09:24:17.62 ID:k+zm162L
>>16
あかん

17: ドレミファ名無シド 2015/07/04(土) 16:04:01.22 ID:aOMzJdwG
ドミナント7thに行って4度移動するパターンはやめろ

21: ドレミファ名無シド 2015/07/29(水) 10:23:55.26 ID:B4b/uwvg
C-Cm-Eb-Bb-Ab-Fm-G7-C~

22: ドレミファ名無シド 2015/07/29(水) 10:38:43.64 ID:B4b/uwvg
Bm7b5-E7-Am6-Em-G7-C-D♯m7-G♯7-C~キーはC

24: ドレミファ名無シド 2015/07/29(水) 14:14:41.58 ID:B4b/uwvg
Cm→Eb→Bb→Eb→A7→Dm→G7→Cm→C7→Fm→F7~

25: ドレミファ名無シド 2015/07/29(水) 22:41:45.29 ID:mmeRVPHa
コード進行だけならディグリー表記のが分かり易くないか?
キーも含めてなのか?

26: ドレミファ名無シド 2015/07/30(木) 01:25:24.59 ID:b2ia8uPT
垂れ流してるだけだしなんでもいいんじゃね

27: ドレミファ名無シド 2015/08/03(月) 20:12:50.31 ID:4dukaXqJ
Gm7-C7-F-F7-Dm7-G7-C7-E7-Am7- Dm7-~

28: ドレミファ名無シド 2015/08/04(火) 13:19:24.07 ID:Yr+BZUhQ
G B | C7 C#dim | D7 G# | G

29: ドレミファ名無シド 2015/08/04(火) 22:19:45.58 ID:9cuD9EG+
元ネタ(象さん/3拍子)~F-F-F-C-Gm-C7-F~

F/C7-F7-Cm7-G7-C7-F7~ 

30: ドレミファ名無シド 2015/08/08(土) 21:46:10.14 ID:WkFdvfHD
C△7-Cm7-F7-
Bbm7b5-E7-
Abm7-Cbm7-D7-G7-C7-

キーがCからBbからAbからCに部分転調

32: ドレミファ名無シド 2015/08/09(日) 10:46:57.24 ID:PGBZP4Re
>>30
Bbm7b5→E7の所でEb7と
間違ってる

34: ドレミファ名無シド 2015/08/14(金) 00:58:58.86 ID:OAEX+OKu
G7-Gb7(Cの裏)-F7-Fb7(Bの裏)-A7-Dm7-G7-C△7

35: ドレミファ名無シド 2015/08/14(金) 01:03:19.24 ID:OAEX+OKu
>>34
Bの裏ではなくてBm7b5の裏

36: ドレミファ名無シド 2015/08/15(土) 13:29:43.60 ID:v97jaHZ4
C F D G E A F Bb

37: ドレミファ名無シド 2015/08/18(火) 03:35:46.49 ID:7AbSZqIr
C△7 F△7 Dm7 G7 E7 Am7 F△7 Bb7~142536と来てF-Bb(Cmの7度)

T SD SD D T(AmのD) T SD Dとバランスもいい感じ。

41: ドレミファ名無シド 2015/08/26(水) 23:58:08.07 ID:U5NvYkA7
>>37
~G7-Em7-E7~の方がつながりがいいのでは?

38: ドレミファ名無シド 2015/08/20(木) 01:30:50.31 ID:oe3E7s7x
Aadd9 Em

39: ドレミファ名無シド 2015/08/22(土) 19:59:45.10 ID:8KixVNv6
>>38
キーはD?

40: ドレミファ名無シド 2015/08/26(水) 00:51:31.71 ID:U5NvYkA7
C9 ♯11-F 7 b13-Dm7 9-G7 9-C6~でたらめジャズ

46: ドレミファ名無シド 2016/01/23(土) 12:53:05.49 ID:T5NC1han
>>40のDm7 9からをDm9-C#sus4(7.#9)-E7(b13)-Asus4-C△7b13/Dとトニックを平行調マイナーにビッグバンドぽく落としてみた

42: 2015/08/28(金) 01:28:39.45 ID:l8a+Co4y
カノンで。
C-G7-E7-Am7-
Dm7-C-F-Bm7b5~

43: ドレミファ名無シド 2015/09/29(火) 02:48:43.19 ID:3Q+H701R
aikoのコード進行は難解。
Ⅱ-Ⅴさえ使わないし、ドミナントモーションでもないしモーダルインターチェンジでもない。

キリンジとかと同じでとにかく分からない。

47: ドレミファ名無シド 2016/01/31(日) 12:49:59.58 ID:qATgPPM2
>>43
aikoのコード進行は難解。
Ⅱ-Ⅴさえ使わないし、ドミナントモーションでもないしモーダルインターチェンジでもない。

>と、思ったら割りと普通だった。ツーファイブ、セカンダリードミナント、モーダルインターチェンジとか。

59: ドレミファ名無シド 2016/10/08(土) 14:00:47.41 ID:OiEhg53z
>>47
♭Ⅲや♭Ⅶなどのブルーノートにあたる音を使うためキーCメジャーでB♭やE♭やC7が登場するようなブルースに根差した音楽は
プリキュアシリーズが参考になる。歴代主題歌のほとんどがその手法だ。
http://news.ameba.jp/20130916-121/

aikoもそれと同じ場合が多い。

44: ドレミファ名無シド 2015/10/03(土) 03:17:54.35 ID:u2AufJRf
気付いたら A→F→Gってなっちゃうわ
曲作ってる時に

45: ドレミファ名無シド 2015/12/21(月) 11:52:27.84 ID:ktCLl9Ah
A➡E➡Dで心臓バクバクよ!

48: ドレミファ名無シド 2016/03/27(日) 09:44:58.69 ID:agiQPLCp
.

49: ドレミファ名無シド 2016/04/13(水) 18:09:35.46 ID:H8VWAmys
俺は常に四分音で演奏するので、コード進行なぞ意味をなさない。

50: ドレミファ名無シド 2016/04/13(水) 18:29:13.66 ID:9U+ZWU4o
Am。以上。

51: ドレミファ名無シド 2016/05/01(日) 22:40:04.10 ID:bIiIMKwe
Bm G A D Em F# G F#

52: ドレミファ名無シド 2016/08/22(月) 19:52:05.98 ID:nKR4bJsc
c g em am

53: ドレミファ名無シド 2016/08/22(月) 23:24:55.15 ID:wbYKQqyS
売れた曲のをそのまんま「コード進行作っといたよ」って言ってギターにメロ作ってもらって6曲目
すこぶる評判いい

54: ドレミファ名無シド 2016/08/22(月) 23:58:19.17 ID:3fThAs1S
こっそり言うけどミスチルのコード進行に唸らされることはよくある

71: ドレミファ名無シド 2018/11/09(金) 08:49:44.20 ID:Rgwo1NQH
>>54
あいみょんって基本的にAメロとサビが同じなんだけど、サビの部分で盛り上がる曲調になるのはミスチルなんだよな。
NOT FOUNDとか弾いてると、簡素なコード進行があほらしくなる

85: ドレミファ名無シド 2021/02/15(月) 08:56:58.47 ID:NHvaj/Sb
>>54
そのミスチルも他から持ってきてるんだよ

55: ドレミファ名無シド 2016/09/12(月) 01:55:55.36 ID:lNN5I45K
なんだかんだ言っても7th一発かbluesが一番楽しいと思う今日このごろ。

56: ドレミファ名無シド 2016/10/08(土) 11:11:13.08 ID:7+xvk2U/
E Fの繰り返し


58: ドレミファ名無シド 2016/10/08(土) 12:10:14.03 ID:3boglRIA
おしりかじり虫
AAAAAAAAAA・・・・・A#A#A#A#A#A#・・・・

60: ドレミファ名無シド 2016/10/08(土) 14:04:09.58 ID:OiEhg53z
クラシックの理論でブルースを理解することは難しいが
作曲の技術として使用すること自体はそれほど難しくない
たくさんの人が使っている

61: ドレミファ名無シド 2016/10/08(土) 15:02:25.71 ID:+0g+5aVv
音楽的に正しい

62: ドレミファ名無シド 2017/02/25(土) 09:13:13.98 ID:sJogvWvO
augの使い方見つけた

IV VをIV II Vにして、さらにクリシェで IV II IIaug Vにした時に、IIを抜いて、
IV IIaug V にしてしまうと、綺麗に繋がって楽しい

63: ドレミファ名無シド 2017/02/25(土) 18:20:41.79 ID:U2jhmF02

64: ドレミファ名無シド 2017/02/25(土) 19:40:07.40 ID:vwUlVt8B
Am F G C
シーッ、誰にも言うなよ

65: ドレミファ名無シド 2017/02/26(日) 00:11:02.37 ID:lJ9/pnf0
最強と言うか、一番シンプルなのは例えば♪ジャンバラヤ。
コードはⅠMとⅤ7のたったの2つだけ。

66: ドレミファ名無シド 2017/02/26(日) 00:23:48.64 ID:gcON43cA
一番シンプルなのはブルース進行でそ
V7で循環させてるだけなんだから、
キーは確定せず無調の域のままw

67: ドレミファ名無シド 2017/08/24(木) 04:22:17.38 ID:2Etsz770
https://www.youtube.com/watch?v=qzdISCkhu8o


すみません。この曲にBメロのクリシェの部分がどういうコード進行かわかりません。
どなたかわかりませんか?

68: ドレミファ名無シド 2017/08/24(木) 05:05:10.77 ID:zzReEBhO
コードは2上げ4上げ6上げで
つながる。

基本は4度進行。Cで始まりCで終わる。
ツーファイブ(ワン)も4度進行だし。

作曲サイトメモすれ

70: ドレミファ名無シド 2018/11/09(金) 08:46:50.64 ID:Rgwo1NQH
>>68
無知なのでよく分からない

詳しく書いてくれ

72: ドレミファ名無シド 2018/11/12(月) 21:32:29.42 ID:5LQt8NBw
適当に1625

73: ドレミファ名無シド 2020/02/03(月) 22:07:42.92 ID:pa+8TnuV
Ⅳの代わりに♭Ⅶmaj7使うのが自分は好きだな
E-Dmaj7とかギターでやると良い

74: ドレミファ名無シド 2020/02/04(火) 01:22:44.41 ID:N2yXaKQV
C G/B C

日本人がなぜかお辞儀をしてしまう最強のコード進行。日本人以外には効かないのが弱点。

76: ドレミファ名無シド 2020/11/24(火) 09:59:43.63 ID:0EoVATJz
トニック/トニック代理から入るのが多い当たりギターマンの板だな
俺は4566とか4156とか好きだな
小室進行の仰々しさも好き

83: ドレミファ名無シド 2021/02/14(日) 19:39:04.88 ID:nNIdAD+0
Ⅲm7-5 Ⅵ7 Ⅱm7 って進行のⅢm7-5の響きが切なすぎて好き

84: ドレミファ名無シド 2021/02/14(日) 20:39:07.99 ID:U/M1oizb
IIm7-5 - V7 - Im7 じゃだめなのかw

86: ドレミファ名無シド 2021/02/15(月) 13:08:10.22 ID:dBPA/1hZ
マイナー651が入ってる曲は好き
Ⅵ△7 Ⅴ7 Ⅰm7 Ⅳm7 (Virtual Insanityのさび)
Ⅵ△7 Ⅴ7 Ⅰm7 III7(丸の内サディスティック)

あと、このコード進行が美しい
https://www.youtube.com/watch?v=Vg1qiuBMNxA

Im7 - Im7/Ⅶb - Ⅵm7-5 - Ⅵb△7 - Ⅵm7-5 - Ⅱ7 - Ⅱm7-5 - Ⅴ7
(Em7 - Em7/D - C#m7-5 - C△7 - C#m7-5 - F#7 - F#m7-5 - B7 )
耳コピだから間違ってたら教えて

87: ドレミファ名無シド 2021/02/15(月) 22:32:34.61 ID:w/AXDDyp
Ⅱm7 Ⅴ7 ⅠM7 VI7 Ⅱm7 V7 ⅠM7 #Ⅰdim

って進行の#Ⅰdimの響きが切なすぎて好き

88: ドレミファ名無シド 2021/03/25(木) 01:16:31.98 ID:YEt8uxMd
4536

管理人のコメント:やはり王道進行は根強い人気がありますね!
引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1435121054/