518: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e55e-zB7x [212.102.51.213 [上級国民]]) 2020/06/30(火) 18:34:01.17 ID:ytItfU3K0
ちなみにAKGのC414、今の二本は414にあらずよ、マジで。 
C414はB-ULSまでだわな 
https://www.youtube.com/watch?v=ezcdE4lPpq8



現行のは「風味を付けた」だけの全く別物、だからな 
AKGってのは儲けに走って失敗してる、 
ダメ経営陣がのさばった挙句の果て企業、マジで。 

どうしてもAKGってんなら 
スモールダイアフラムの451Bを2本、 
ステレオペアで買った方が使いまわしも入れて全然マシ、安いし。


520: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b5b1-tABK [60.112.236.92]) 2020/06/30(火) 19:51:59.14 ID:D3xGsqGW0
>>518
そうなんだ
c214はどーよ?

519: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b5b1-hgHY [60.101.72.45]) 2020/06/30(火) 18:45:37.75 ID:ywsRgO2W0
そうなんだ?
ブラインドテストの動画でu87に聴き劣りしないと思ったし
ヘッドフォンのk702も気に入ってるけどなぁ

521: 名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロラ Sp11-MHBp [126.182.0.8]) 2020/06/30(火) 23:24:28.56 ID:8PlW/LlEp
AKGC414XLIIをさっき買ったばかりの俺が傷つくレスはやめてほしい😭

523: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 29b1-C4WJ [60.112.236.92]) 2020/07/01(水) 07:08:10.50 ID:5fnyqBSh0
>>521
良い物だから大丈夫よ

524: 名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロラ Spf9-reZ8 [126.193.89.92]) 2020/07/01(水) 09:51:26.07 ID:b5JfQwmLp
最近評判の良いAT2035買うか海外で評価の高いWA47にするか迷ってるよ
AT2035は50シリーズと同じ新型フラム仕様なのが萌える
どっちも取寄せなのが切ない。

525: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9288-lpzq [61.125.231.181]) 2020/07/01(水) 10:47:31.39 ID:9yX61Y7O0
>>524
wa47は使ったことないけど47クローン系は総じてローミッドとサチュレーション強めだから結構ジャンルを選ぶよ。歌とかにはまると最高だけど。

538: 名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hd6-12/J [37.120.154.236 [上級国民]]) 2020/07/02(木) 18:58:12.05 ID:qeYiokUXH
>>524
歌録るならオーテクは無い
例えるなら「濡れせんべい」みたいな歌になる
2030は知らないけど、割合エッジが立つ2020の後釜だったとしても。

どっちみちプラグインで処理するんだろうから
なんでもいいっちゃイイんだろうけど、
(真逆のキャラの二本で迷うか?)
それにしてもラージ・ダイアフラムのオーテクは無い
カンと「響かない」から歌い手にとってはつらいだけのマイク

533: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5e44-mYnu [153.151.178.198]) 2020/07/02(木) 03:50:33.94 ID:VK9AHL8X0
C214ドンシャリで使いにくい

534: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 29b1-kVpw [60.101.72.45]) 2020/07/02(木) 04:28:34.48 ID:BPedM78l0
中域の密度はどうしても低価格帯では犠牲になるのかな。
AKGはやっぱりc414でしょう。
オーテクはそつなくこなす優等生だけどあんまり好みではないな

542: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b217-c9XW [115.37.156.43]) 2020/07/02(木) 21:56:18.88 ID:KKJ2DqIF0
ちゃんと録ろうと思ったらAT4050かC414が色々バランス良いと思う
予算あればU87Ai 無ければMXL2003A

543: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 115e-12/J [212.102.50.107 [上級国民]]) 2020/07/02(木) 23:02:31.90 ID:Smq5SIlD0
自分の歌録る、VST処理する前提なら
極端な話、TASCAMの安い録音機のマイクでもコツ掴めばまずバレない

要するに15万コース、30万コースなんて言うマイクは全く無意味、
本当に金の無駄。
買ったその日から周りから「損CEO」と呼ばれる

どうしても不満があるならスタジオ池

549: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d1da-CgCh [14.3.116.165]) 2020/07/03(金) 08:05:10.44 ID:ewZ0SrNQ0
コースなんて言うやつはいないな

歌録る時にはいいマイクは必須よ
AT4050やC414はいい選択肢

ただし録音環境にも気をつけて
マイクからの距離や
部屋録りする時の吸音は重要
反射音がある場所に
毛布一枚吊るすだけで劇的に音が変わる

551: 名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd12-l1aL [1.66.96.86]) 2020/07/03(金) 09:52:23.97 ID:LQABprZXd
予算は15万ぐらいまでで、ナレーション撮るのに良さげなマイク何が良いと思いますか?

いろんな人を録るので、あまりクセが無い方がいいと思ってます。

今のところ候補は103です。

556: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b217-c9XW [115.37.156.43]) 2020/07/03(金) 14:31:16.01 ID:Zh3CYLZH0
>>551
TLM103でも悪くはないけどC414XLSの方が無難じゃね

>>552
その機材でClassic Proケーブルって価格的なバランスは悪そうだけど、
ぶっちゃけ音質は殆ど変わらないと思う。 変えるならカナレやモガミ、ベルデンで十分かと

562: 名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd12-l1aL [1.66.96.86]) 2020/07/03(金) 16:52:49.74 ID:LQABprZXd
>>556
C414 考えてなかったので聞いてみます。


>>559
そもそも機種を知らないとなかなか動画にたどり着かず、おすすめあったら知りたかったのです。

563: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 115e-12/J [212.102.50.87 [上級国民]]) 2020/07/03(金) 18:13:17.83 ID:mHcjxOTi0
>>551
外録、じゃないよね?

103はもちろんいいけど放送局レベルだぞ??
けど指向性は単一固定だから
もし対談するなら8の字(双指向性)に切り替えられるマイクが便利かもね
ま、二本買うって手もあるけどw

個人的にはBehringer B2 Proでも十分お釣りが来るくらい
スピーチには高品位だと思うが・・・
ノイマンに拘る+双指向性なら107かね

568: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d2ad-l1aL [203.141.134.82]) 2020/07/03(金) 20:29:08.29 ID:EifNm0f+0
>>563
防音室があるのでそこで録ります。映像屋なんですが、予算が厳しいものはそこで録ってます。

現状NT-1AをDBXのプリ経由でI/F(MOTU M2)に入れてる状況なんですが、スタジオ収録したものと差が大きいです。

全然抜けてこないというか、BGMとかに負けちゃう感じ。なのでマイクとプリを買い換えようかと思ってるところです。

555: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9203-u+G/ [219.102.194.99]) 2020/07/03(金) 12:43:20.60 ID:3rS9XvjE0
4050かーマイク2534とラインは88760かな
マイク83352があると面白いんだけどな
あーザオーラでも面白いかも

564: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d2bf-ERT+ [221.191.149.228]) 2020/07/03(金) 20:11:33.80 ID:OUpduLJ00

620: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1db1-Bqa1 [60.101.72.45]) 2020/07/13(月) 05:20:26.82 ID:0MqtcbSY0
>>564
これ、SEのX1 sの女性ボーカル音源、
10万クラスと遜色ない中低域の空気感出てないか。
さすがに密度は劣る気がするけど。

567: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d2bf-ERT+ [221.191.149.228]) 2020/07/03(金) 20:26:08.93 ID:OUpduLJ00
ボーカルマイク比較試聴

Vocal Mic Shootout | Sweetwater
http://www.sweetwater.com/feature/vocal-mic-shootout/

HEAR THE REAL TONE 2019 マイクロフォン編(Entry)
http://www.miroc.co.jp/how_to/hear-the-real-tone-2019-mic-entry/

HEAR THE REAL TONE 2019 マイクロフォン編(Advanced)
http://www.miroc.co.jp/how_to/hear-the-real-tone-2019-mic-advanced/

新定番のハイグレード20機種から選ぶ 一生モノの歌録り用コンデンサー・マイク
http://soundcloud.com/sound-7/sets/20-1

総額、約200万円!マイク視聴会の音源、公開!
http://note.com/6studio/n/n2808eedb1b43

575: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 29b1-hTVV [60.101.72.45]) 2020/07/04(土) 00:22:50.47 ID:8iXqf7E20
>>567
C414のXLII持ってるけど
XLSも結構キャラ違って良いな
値上がる前に買っとけば良かった

569: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 922d-VQSO [219.111.175.224]) 2020/07/03(金) 20:36:44.00 ID:z9pHK3sy0
以前付き合ってた映像屋が大昔にアナブースでNT1使ってたけど全然ダメだったね
プリはいいからその分足してu87買ったほうがよっぽどいいと思うよ
他は87使ってんでしょ?

572: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d2ad-l1aL [203.141.134.82]) 2020/07/03(金) 22:44:54.09 ID:EifNm0f+0
>>569

他はほぼどこもナレは87ですね。プリ買わずにマイクに集中するのもアリですかね?それなら87買えるかも。

570: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9203-u+G/ [219.102.194.99]) 2020/07/03(金) 20:55:44.04 ID:3rS9XvjE0
アフレコだとU87かCU41のどちらかだわ
それはおいといて
ダメかもだけどマイクケーブルを88770で録ってみてはどうかな
ギター録りのテストしてるときにわかったんだけど
88760とか88770はナチュラルコンプがかかってる感じで音粒がそろうのよ

571: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 92e9-4YkC [61.124.183.187]) 2020/07/03(金) 21:59:56.95 ID:24OcvpZQ0
NT-1aでまともに録れないなら多分何で録っても録れんだろう
セッティングから見直すことをお勧めするね
言ってることがホントならね

576: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 922d-VQSO [219.111.175.224]) 2020/07/04(土) 06:06:04.02 ID:1ctQv/d00
>>571
アマチュアが宅録で58でこもるって話のレベルじゃない。
映像にナレ乗せるならそれなりのプロの人が読むわけだけど
NT1の性能じゃ根本的に無理なんだよ。
人、機材、スタジオによっては時間で課金されるんだから
録るたんびにああだこうだやってたら商売にならない。
だったらu87ぽんと置いた方がよっぽど簡単。

ベルデンにするのも音質改善の一手だけど、解像度や粒立ちまでは改善されないからね。
ロケでちゃんと416使ってるレベルならアナブにも87置いとくべきでしょ。
外から人来るなら信頼度も上がるよ

574: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b217-c9XW [115.37.156.43]) 2020/07/04(土) 00:00:20.42 ID:wPjX3S5/0
u87ai出力でっかくてプリの影響受けにくいからプリより先ずu87aiで正解でしょう

577: 名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロル Spf9-C4WJ [126.233.228.97]) 2020/07/04(土) 07:51:42.77 ID:ESNja2Cyp
c214昨日届いて試したけどコンデンサーマイクってすげー音拾うんやな
1m離れてもギターと服が擦れる音拾ってびびったよ

581: 名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Srf9-54IN [126.194.108.182]) 2020/07/04(土) 12:56:21.24 ID:4E5bFnoor
>>577
だから家で使う分にはダイナミックの方が気楽だったり
CM5で十分だと思うけどね

582: 名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロル Spf9-C4WJ [126.233.228.97]) 2020/07/04(土) 15:05:36.79 ID:ESNja2Cyp
>>581
だね。流石に拾いすぎて狭い部屋だから使いにくい気がしてきたわ

580: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9203-u+G/ [219.102.194.99]) 2020/07/04(土) 11:02:30.90 ID:Iu7Ts7+D0
業務での話ならいちおサンケンCU41の情報ものせとくわ
U87よりちょっとだけ安いかな
あそこは値引きしないけど
有名どこだとビクタースタジオの501アフレコブースなんかはCU41
つまり銀魂の音はCU41の音
ただしカーディオイドのみ

587: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 922d-VQSO [219.111.175.224]) 2020/07/06(月) 04:19:52.60 ID:tAxGa/XC0
アナブナレ鳥での一本ならu87一択
C414など他の機種はu87あってのバリエーションでしょ?
サンケンのCU41はたまーにホールで見かけるけどデシケーターで引きこもってるね。
自分の声でしか使わないなら好きなの買えばいいけど、万人に合うのはu87

600: 名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd2a-tC1s [1.72.9.178]) 2020/07/10(金) 14:17:55.79 ID:giSrePYdd
Apogee OneをUSBコンデンサマイクとして使ってる

606: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1db1-Bqa1 [60.101.72.45]) 2020/07/11(土) 08:43:36.81 ID:c5tcLIcv0
SHURAのKSM44あたり見てみるか。
あんまり話題にならないけどパンチとハイの抜けのバランス良さそうだよね

607: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2a88-Tvsr [61.125.231.181]) 2020/07/11(土) 09:41:36.06 ID:dqxWoCi40
>>606
ksm44aとu87ai持ってる。ksmはハイ伸びるけどミッドが薄い。
レンジが広いから使いどころによってはいいマイクだと思う。
サンレコかなんかで87そっくりなんてレビューみたけど全く違うからどんなクソ耳でレビューしてるのかと。

608: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1db1-Bqa1 [60.101.72.45]) 2020/07/11(土) 09:49:53.35 ID:c5tcLIcv0
>>607
ミッド薄いんかぁ
それこそ87的な濃さを求めてるんだけど、
マイク比較音源聴いても一聴して「おっ」となるバランス持ってるマイクって
BLUEだったらBottoleとか20万以上のモデルだったりするんだよねぇ

613: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2a03-6PjY [219.102.194.99]) 2020/07/11(土) 20:47:04.80 ID:uSV5AmGZ0
>>608
XL2かな?
それならNEVE系プリとVOVOXあたりで中域を濃くしたら?
あるいはリボンいっちゃうか
でもリボンは中域が濃いというよりハイがうすい

614: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1db1-Iv7N [60.101.72.45]) 2020/07/11(土) 23:53:21.04 ID:c5tcLIcv0
>>613
xl2だね
すでにNEVEプリは使ってるけど
AKGキャラはやっぱり強く出るからね!

リボンもいいマイクあるんだとは思うけど
やっぱり歌録りなんかはラージのダイヤフラムで王道にいきたいってのがあるね

618: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2a88-Tvsr [61.125.231.181]) 2020/07/12(日) 12:56:10.94 ID:IUDGSaGc0
>>614
歌録り用でAKGと違うキャラなら真空管がいいと思う。
ウォーミングアップが必要だったり色々面倒だけど。あとうちのnos管使ってるのはエージング50時間くらいかかった。それまでサチュレーションとノイズがかなりキツかったけど今はかなりいいコンディションで録音できる。

611: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2a73-2aMJ [27.94.151.69]) 2020/07/11(土) 13:48:36.15 ID:dInbY4Xk0
JTSの57モドキなんだけど、ビッグバンドレコーディングで数が必要になったので
買おうと思うんだが、57とどんな感じで違う?ざっくり感想教えてくれると嬉しいっす・・・

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/150463/

617: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa74-C9bQ [59.84.255.24]) 2020/07/12(日) 09:46:53.86 ID:BfNIzisQ0
>>611
最低限57くらいは買おうよ。
一時的に数が必要ならレンタルしたらいい。

615: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1db1-Iv7N [60.101.72.45]) 2020/07/12(日) 01:37:22.65 ID:p8ipiBMR0
WA-87
あの値段で普通に音良くね

616: 名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa75-c9t6 [182.251.254.14]) 2020/07/12(日) 08:52:50.18 ID:pptPE+F8a
blueのdragonfly欲しいけどどこにも売っていない

621: 名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Srdd-AOR9 [126.204.224.222]) 2020/07/13(月) 12:14:12.65 ID:41sGudy5r
ギター演奏をスマホ(Android)で録音したいのですが、USBコンデンサーマイクでオススメなのありますか?
予算は3万まで
You Tubeで比較動画見ただけですが
オーテクはちょい高音寄りすぎかなと思シュアが気になってます

622: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2dc3-Bqa1 [150.249.60.92]) 2020/07/13(月) 19:05:13.18 ID:Sm2TlmzP0
RME Babyface fsを使っています。

限られた予算でメインマイクに中古のU87(20万くらい)を一本買うのと、
中古のTLM103(10万くらい)と中古のRUPERT NEVE DESIGNS Portico 5017(10万くらい)買うのはどっちが幸せになりますか?

用途は男性女性ボーカルにフルートやリコーダー、アコギなどです。ほかに57とRode NT4を持ってます。

673: 名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロレ Sp29-0hur [126.245.176.3]) 2020/07/17(金) 10:59:10.68 ID:sOjPZZxtp
>>622
87買うのが絶対いいよ。

623: 622 (ワッチョイ 2dc3-Bqa1 [150.249.60.92]) 2020/07/13(月) 19:21:33.54 ID:Sm2TlmzP0
U87Aiのことです

書いてから全レス読んだらプリよりU87Ai一択ということが判明したのでそっちにします。さらば

624: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2a03-6PjY [219.102.194.99]) 2020/07/13(月) 19:46:13.44 ID:uMkyiPJA0
>>623
あいやまたれい
後者をすすめる
理由はBFPのプリに87は分不相応パフォーマンスだしきれない

628: 622 (ワッチョイ 2dc3-Bqa1 [150.249.60.92]) 2020/07/13(月) 21:50:16.33 ID:Sm2TlmzP0
>>624
RMEは製品のラインナップによって音質、品質は変わらないと申しておる。(多分)プリアンプも然り。

RMEは嘘つかない。RMEはそんなこといわない。

629: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2a03-6PjY [219.102.194.99]) 2020/07/13(月) 23:10:42.92 ID:uMkyiPJA0
>>628
拙者も一時期UFXと奥田マイクでござった

625: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1db1-UaLL [60.121.136.97]) 2020/07/13(月) 19:53:13.73 ID:iQrfbN5J0
侍みたいな人いるね

626: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1db1-u5L0 [60.112.236.92]) 2020/07/13(月) 20:05:50.20 ID:W/xRTG2C0
侍だろ

627: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a55e-5sVk [212.102.50.207 [上級国民]]) 2020/07/13(月) 20:18:20.88 ID:YaeW+5PY0
どうせ日本人はショッボイ声なんだから
ドンシャリ&ギラギラ系のマイク使ってナンボやで?
LA-320なら超高級、一般人ならB1最高

633: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5ef0-kYYI [111.169.157.192]) 2020/07/14(火) 09:18:56.54 ID:33GGdjDd0
ググってFIFINEのマイクがコスパ最強って聞いたけどドレ買えばいいの?
https://s.click.aliexpress.com/e/_dTyTmNd

新規登録者3ドル引きクーポンもあったしスタンド類まとめて買えばだいぶ安いのでは
https://s.click.aliexpress.com/e/_d6JRN9t

634: 名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Srdd-ovG9 [126.212.246.248]) 2020/07/14(火) 10:47:00.48 ID:OrO585rSr
>>633
大体そこらは安価なバックエレクトレットじゃないかな
口径偽装とかあるから注意してねw
あとホワイトノイズが多かったり
用途わからないけど CM5と中華スタンドにポップガードで良くないか
ノイズ拾うよ

636: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa74-C9bQ [59.84.255.24]) 2020/07/14(火) 11:39:24.00 ID:3KNyAnrO0
>>633
安いんだし全部買って試してみなよ。
何の用途か知らないが、俺は全く興味湧かない製品だ。

635: 名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Srdd-ovG9 [126.212.246.248]) 2020/07/14(火) 10:55:02.66 ID:OrO585rSr
あと当たり前だけど? 結構ざらざらした音
まあそこは値段なり
気にしなけりゃいいけどね

645: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3da5-zEwL [222.10.2.54]) 2020/07/15(水) 16:03:54.15 ID:9XEBT+QH0
すみません質問なんですが、
SM57とE906をアンプ録りで使用してたんですが、
間違ってオーディオインターフェイス側でファンタム電源のスイッチを入れてしまいました。
すぐにOFFにしたのですが大丈夫なものでしょうか?

646: 名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Saf1-o8MP [106.133.87.133]) 2020/07/15(水) 16:18:13.20 ID:5Vn0j/dGa
トランス入ってるから大丈夫

648: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3da5-zEwL [222.10.2.54]) 2020/07/15(水) 16:23:49.29 ID:9XEBT+QH0
ありがとうございます!
助かりました!

649: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ edb1-aTVc [60.101.72.45]) 2020/07/15(水) 17:26:01.98 ID:Q3chI3u20
これのTLM103、壊れてるレベルで音薄くない?
買おうと思ってたけどこんな音のマイクじゃないよね?
https://www.youtube.com/watch?v=mou3QCvKRCU&t=600s


652: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a34c-WzKd [211.131.207.129]) 2020/07/15(水) 22:21:42.91 ID:ptpeqnL40
>>649
ドラマーが楽器屋からマイクごっそり借りて自分の家で適当に録音してるだけ
楽器屋の比較録音と同じで素人クラス
自分のドラムさえもあんな音だからマイクの使い方なんて知らんのじゃね
こんな使い方するんならSM57だけで十分だね

653: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ edb1-Rd2M [60.101.72.45]) 2020/07/15(水) 22:32:04.63 ID:Q3chI3u20
>>652
なるほど
いわば素人の仕事なのか
よくある国内のマイク比較の企画でも
ボーカリストの歌がひどいとかよくあるけど
なぜせっかく手間とコストをかけるのに
人選からもっと良くしようと思わないんだろう

651: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ abb8-aTVc [153.156.42.8]) 2020/07/15(水) 17:53:13.69 ID:Fi0yMxcV0
古いマイクだが、Electro-Voice の RE510 を引っ張り出してきてオーディオインタフェースにつないでみたのだが、こいつこんなに音小さかったかな……。
まったく聞こえないならわかるけど、劣化とかで音が小さくなるとかってあるの?

671: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e32d-YsWi [219.111.175.224]) 2020/07/17(金) 07:06:12.42 ID:d02xJjoS0
>>651
結露→乾燥の繰り返しとかでダイアフラムが固着することはあるかもね

654: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a34c-WzKd [211.131.207.129]) 2020/07/15(水) 22:56:09.43 ID:ptpeqnL40
使い方や演奏者次第でずいぶん音が変わる
プロはコンプ前提だし、条件がいろいろ違う
何使ってもうまく調節していく能力がなきゃひどい音になる

655: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a34c-WzKd [211.131.207.129]) 2020/07/16(木) 00:01:19.74 ID:ivnRYNSm0
IFはアポロtwinでダイレクト、、、、高いマイクがこんなもんか

656: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ab5e-naqc [89.187.161.35 [上級国民]]) 2020/07/16(木) 07:46:36.31 ID:P4eXTQtN0
なんで古色蒼然としたコンデンサー・ボーカルマイクが
今更流行るかと言えば
Youtubeのせいだろ?要するにファッションアイテムだよ。
巡り巡って今は、自分本格的なんで、ってなもん。

TLM103なんてブランド信仰の芳一が買ってくマイクの典型だろ。
調整が、使い方が、なんて言ってごまかしてもダメだよ。
ノイマンってのはu87ai以上の業務用を言う。
そのu87も本業は放送局の言葉拾い専門機だしな。

コンデンサーの方がダイナミックより音が良い、とかね
高い=良いものと信じてるだけの馬鹿発言だから聞くだけ無駄。
もしコンデンサーに利があるとすればそれは全て
忍者のような仕事するスモール・ダイアフラムのマイクだけが言える事。

SM58一本素っ裸でも歌の色気も声の艶もみな映し出してくれるんだが・・・
そういう「使い方」の話は絶対出てこねーよなぜだか

658: 名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Saf1-Rd2M [106.130.121.118]) 2020/07/16(木) 11:33:51.08 ID:iTI8FKk3a
>>656
俺もなんだけど確かに、SM58でAT4050やc414あたりより
歌録りで明確に良い結果出せていると感じていても、
どうしてもコンデンサー使おうとしちゃったりするんだよね
高いから、コンデンサーだから、こっちの方が良いはずだって安心感が欲しいんだろうな

659: 名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロル Sp29-9pMF [126.233.173.220]) 2020/07/16(木) 11:38:25.40 ID:lH3vm4rqp
SM58もU87もC414もマイクの持つキャラがそれぞれあるんだから出したい表現に合わせて使い分ければ良いだろ、どっちかに縛る必要はない

660: 名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Saf1-Rd2M [106.130.121.118]) 2020/07/16(木) 11:41:53.56 ID:iTI8FKk3a
>>659
その取捨選択の判断が難しいって話じゃないかな

661: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a34c-leXe [211.131.207.129]) 2020/07/16(木) 12:54:29.19 ID:ivnRYNSm0
コンデンサの方が使いこなすの難しい特に自宅
apollo twinダイレクトだと何もしなければこの程度の音しか出ない
マイク1点に予算をかけても結果が出るかどうか怪しいということ

662: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e32d-YsWi [219.111.175.224]) 2020/07/16(木) 13:15:37.96 ID:xLxRDGZx0
あとでどうにかしようと思うから無難な選択になっちゃう
自分の耳信じてその時のノリで決めちゃえばいいのにね
あーやっぱり、と思ってもあのときはこれ以上の音は録れなかった、
ベストな選択したんだからと思えばいい

667: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b556-QYaE [122.196.156.215]) 2020/07/16(木) 22:19:43.97 ID:WvICKQJ90
58でも良い音で録れるが87と同じ音になるかというと絶対無理
良い悪いの話ではない

668: 名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロ Sp29-VZ+j [126.33.80.183]) 2020/07/16(木) 22:23:07.59 ID:QtkLMB1/p
おいおい、87基準なのはわかるが103だって決して悪くない使えるマイクだよ。

669: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a34c-WzKd [211.131.207.129]) 2020/07/17(金) 01:45:51.82 ID:n2jbEFks0
じゃあ安物IFへダイレクトでU87の実力がどれぐらい出せるのかというと、、、
厳しいと思うわ
それなりに周辺にも投資してからじゃないとマイクの良さは語れないよ

676: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a34c-WzKd [211.131.207.129]) 2020/07/17(金) 12:27:52.54 ID:n2jbEFks0
そうか安物IFとの組み合わせとしてモワッとした音のU87がいまさら人気なのか
歌マイクと言えば真空管が常識だから気がつかなかったよ
でも後でプリやコンプを買ってしまえばだいぶ事情が変わるけどそれでいいの?

682: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a34c-WzKd [211.131.207.129]) 2020/07/17(金) 16:58:16.77 ID:n2jbEFks0
万理とかテレフンで650の動画だぞ、本当にいい音出せるのか87で
安物IF持ってないからわからんよ
いくつか87動画みても3万のIFでは少しも87らしくない
しかも650の動画は10万だろ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1573728520/