job_pro_gamer


1: 名無しサンプリング@48kHz 2020/05/13(水) 18:10:50.23 ID:7UFewJz4
特に音圧を出すためのプラグインのグレードとか

5: 名無しサンプリング@48kHz 2020/05/14(木) 02:38:08.05 ID:RK44q7Ap
>>1
んなわけねーだろ!

2: 名無しサンプリング@48kHz 2020/05/13(水) 18:35:28.53 ID:bcHAFH3m
期限内にアベレージ平均70%レベルの納品ができる管理能力
100%できてもムラが人間はプロに向かない

4: 名無しサンプリング@48kHz 2020/05/13(水) 21:59:48.29 ID:R3jpFCpD
ハードばかりの時代には機材の差はあっただろうけど安価なソフトプラグインが主流な今はアマチュアでもプロが使ってるソフトに手が届くから機材の差は限定的だぞ

6: 名無しサンプリング@48kHz 2020/05/14(木) 18:22:04.18 ID:WOJt+i/K
サンレコとかのスタジオ写真と自分の部屋見比べてみなよ

7: 名無しサンプリング@48kHz 2020/05/14(木) 18:36:57.39 ID:RnTe1CSg
このスレタイを考えた時点でど素人確定なんだよね

10: 名無しサンプリング@48kHz 2020/05/15(金) 19:54:36.91 ID:nvjM7EAF
創作性が薄いマスタリングエンジニアくらいなら機材があるほうが良いかも知れん

12: 名無しサンプリング@48kHz 2020/05/16(土) 13:17:54.35 ID:e3akm526
プロは必死にならなくてもナチュラルにできてしまう、アマはそれが無理
できてるプロは特にプロ意識を振り回さない

最近どの界隈にも必死なやつ多くて笑えるんだけど
練習のし過ぎで腱鞘炎になったり、一日何時間も猛練習しないとできないのは素質が無い、って事

13: 名無しサンプリング@48kHz 2020/05/16(土) 13:30:18.27 ID:kYKuJ8g/
苦労しすぎたやつは全身が努力ウィルスに侵されしまうんだと思う
ちょっとしたことですぐ頭にきてプロがっ!プロがっ!ってやりだす
ブロガーやったほうがええんちゃん?って思ってしまう

才能ない方が苦労して登ってきたのは分かるけどちょっと落ち着けよwって思う
今若い勢に受けてるのってDJやりながらちょっと専門的な世界に足伸ばしてそこそこできる程度だからね

厳しい事云うようだけど、”日本村”以外じゃ通用しないのがたくさんいる
古今東西の有名音楽家の話をする前に、自分の足元を見て黙ってたほうがよさそうな若手がいっぱいいるね

22: 名無しサンプリング@48kHz 2020/05/16(土) 14:14:42.64 ID:RMbwNa4t
プロとアマの違いを教えてやるよ


プロ →5ちゃんねるやらない
アマ →5ちゃんねるやる(インターネットばかりみてる)

これな

25: 名無しサンプリング@48kHz 2020/05/16(土) 20:00:06.23 ID:CxkcLNuP
プロアマとかどうでもよくて
しょうもない煽りはともかくとして
コロナによって、今までの儲けの常識が180度といっていいほど変わったという事実に気づけ。

音楽業界もその変わった状況にどう対処して儲けを出せるかってのが
これからの最も重要な部分。
ここでバカやると一気に廃業になるからな。
ま、アマはそういう面では被害がないから気楽だけどね。

というわけで、昭和20年代の歌謡曲を聞きながら書いてるのであった。

32: 名無しサンプリング@48kHz 2020/05/25(月) 07:13:50.24 ID:221F6GKe
そもそもアマにはプロとアマの違いなんてわからないし
それが分かった瞬間プロになれるからプロになっていない時点で分かっていないということ

33: 名無しサンプリング@48kHz 2020/05/29(金) 18:01:26.27 ID:GUJlEjK9
若手の足引っ張るとかいうアホおるけど、、、、
実力あったらミュージシャンはどこでも仕事できるからな。
ベテランに仕事奪われてるんなら実力ないってこと。
他所に動けないなら自分の実力の無さを自覚するべきだな。
社員の作家でも実力ある人は独立したりもっと条件のいい会社に移籍したりしてるよ。
制作はひとりでやってるとプレイヤーと違って自分の実力を思い知らされるって
ことがないからなー。

34: 名無しサンプリング@48kHz 2020/07/04(土) 12:46:53.86 ID:pMu9I2SW
プロとアマの違いって機材のことなら今はそんな垣根はないぞ
定義的な話ならそれが金になっている、その技術なり作品なりを買う人がいてそれで収入があるならプロだ
これが出来なきゃプロじゃないなんてのもないよ

35: 名無しサンプリング@48kHz 2020/07/09(木) 11:35:00.91 ID:eyP5SKwt
ヤマハの音楽教室にいるDTMの講師だってプロだしな

37: 名無しサンプリング@48kHz 2020/07/09(木) 13:21:37.72 ID:6uxNI43Z
一流プレーヤ以外はどんぐりこでしょ

38: 名無しサンプリング@48kHz 2020/07/09(木) 23:45:19.95 ID:W9TYQzHH
プロはどんな機材でも最高の性能を引き出せる、とかじゃないだろか

39: 名無しサンプリング@48kHz 2020/07/09(木) 23:55:13.42 ID:eyP5SKwt
それは流石に神話だろ

40: 名無しサンプリング@48kHz 2020/07/10(金) 00:01:40.28 ID:UsiPShto
アマチュアには分からない僅かな差を感じ取ってそこに百万投資出来る人と言えなくもないが
アマチュアと同じ器材を使っても明らかに良い音を作って見せるのがプロでもある

42: 名無しサンプリング@48kHz 2020/07/10(金) 00:38:09.16 ID:SY8+nL7d
ストイックさとマインドだな
どんな糞みたいな精神状態でも、お題に沿った表現ができるのがプロ

43: 名無しサンプリング@48kHz 2020/07/10(金) 01:10:43.32 ID:6CLdsRNa
最低限の機材と聞いて
どの程度ものを想定するかで意見が分かれそうだが

44: 名無しサンプリング@48kHz 2020/07/10(金) 10:32:38.96 ID:vZ7/5AqL
機材は関係ない。いい機材あってもアマは猫に小判。

45: 名無しサンプリング@48kHz 2020/07/10(金) 14:13:46.70 ID:giSrePYd
今やプロらしい高品質な機材使って作り込むなんて本当予算に恵まれた案件ぐらいだな
CubaseでもLogicでも付属プラグインだけでもプロ品質のデータ作れちゃうもの
違いはリアル録音の環境、マイクやコンプとかのアウトボード使えるか、納品はプロツールズぐらい?

49: 名無しサンプリング@48kHz 2020/07/10(金) 16:16:36.28 ID:6CLdsRNa
ぶっちゃけ素人だからよく分からんかったが
CubaseとかLogicとかのDAWとかPCとかモニタースピーカーとかヘッドホンとか当たり前の機材は買い揃えてる前提でそれ以上の機材の話か

50: 名無しサンプリング@48kHz 2020/07/10(金) 16:39:03.95 ID:8BIxIW6C
>>49
モニタースピーカーとヘッドホンは価格で違いあるしDAWはグレードの違いあるしPCは金かけないとクソスペックだし全部違いが出るぞ

52: 名無しサンプリング@48kHz 2020/07/16(木) 16:24:01.42 ID:VLJ4GNfT
>>50
そこはやっぱりそうだよな
それ以上の機材の話ってことか

51: 名無しサンプリング@48kHz 2020/07/16(木) 10:51:57.75 ID:MpbEck1c
プロはプロの音を知ってるから何を使ってもその音になるんであってアマチュアがプロと同じ機材使った所でその音が染み付いてないから結局微妙になるわな。

53: 名無しサンプリング@48kHz 2020/07/16(木) 16:25:54.37 ID:UFSn0Ki1
プロケーブル最強

54: 名無しサンプリング@48kHz 2020/07/16(木) 18:33:28.17 ID:1n3tq4gJ
素人がギブソンのギター持ってても下手は下手。
SSLの卓と100万のマイク使っても素人がやると素人の音。

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1589361050/